

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

守ってあげたい大切な命

私が唯一楽しみにしている番組の「ポチたま」

16日(金)は2時間スペシャル。
「守ってあげたいペットの大切な命」で
岐阜県岐阜市の保健所では獣医の佐藤氏を中心に保護された犬を処分するのではなく、
里親を探す事に力をいれているそうです。
その様子を特集していました。

平成16年度、
保健所に収容された
  犬  93,985匹
  猫 238,929匹

通常は狂犬病予防法により3日間保護し5日~7日で処分するそうです。
(飼い主が連れて来た子は優先だとか…)


救命率は
  全国平均 10%
  岐阜市は 63% (さすが)


飼い主が保健所に連れてくる理由として
  ペットの病気
  引越
   が多いそうです。何て身勝手なんだろう!

寂しそうに一点を見つめている子、ガタガタと震えている子、、、
「守れるのは人しかいない」のに…



勿論、必死に我が子を守っている人もたくさんいます。
ここに必死に守ったにもかかわらず無念にも亡くなってしまった
愛犬の闘病記を綴ったブログがあります。

愛しき乙音~原因不明の病気と闘った愛犬の記録

2006年4月25日(火)
発症から2ヶ月、小さな体で病気と闘ったヨークシャーテリアの
乙音(つくね)ちゃんはついに力尽き虹の橋へ行ってしましました。

乙音ちゃんのパパのharutsukuさんは

1)乙音の生きていた証を残すため
2)闘病中、飼い主の私が犯してしまった失態・教訓などをお伝えするため
※「助かるはずの子(動物)が助からないという不幸を無くしたい」という想い

から、ブログを開設されたそうです。

いざ自分が同じ様な立場になった時、harutsukuさんの様に冷静に対処していけるか自信はないのですが、乙音ちゃんの時の教訓を生かせる様にしたいと思っています。
それが私にできる乙音ちゃんへの供養かなと。。。

20060619010239.jpg
紹介されていた医学書購入しました。素人向けで分かりやすいです。


雨…


ウィル、くり、雨が止んだよ。散歩に行こう

雨がやんだ


君たちのことは頑張って守っていくからね!


2006/06/18 23:27 | くりとウィルCOMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

haruです。こんばんは。

早速、乙音のご紹介を頂き、ありがとうございました。
とてもジ~ンとするご紹介でしたよ・・。ありがとうございました。

殺処分される動物を見るに、人間のエゴの深さを思い知らされます。。
できることなら、それらの子を全て引き取って、広大な土地で仲良く暮らさせてあげたいです・・。

乙音の供養、今も充分して頂いていると思っています。
こうやってご紹介頂いて、乙音が残してくれたことを生かして下さる・・
本当にありがとうございます!

ご紹介した本、お役に立つようで嬉しいです。
また癒されに、くりちゃんとウィルちゃんを見に来ます。
くりちゃんのかばんに入る姿を見て、乙音を思い出しました。
明日のブログで、こちらを紹介させて頂きます。

No:415 2006/06/19 01:56 | haru #PpHgQbog URL編集 ]

アメリカ(だったかな?)ではペットショップは小さい子を売ってるより里親募集の子を置いてるようで、ワンコの飼い主さんは飼ってるワンコは里親で引き取った子って方が多かったです。日本もそうなればいいのにな~って思います。

No:416 2006/06/19 07:33 | MのMとG #- URL編集 ]

新聞には,「初夏のペット祭り-全国のおもしろ動物」なんてあったから,パスしちゃった。里親制度には,興味があるので見たかったなぁ,残念!
v-12「ぽちタマの」へリンクが切れてます。ページが削除されたみたい。

No:417 2006/06/19 07:47 | おタケ #3AihQ8wI URL [ 編集 ]

今回ポチたま見るの忘れてたら、そんな内容だったのですね。
飼主が保健所に連れて行くなんてそんな酷いことをする人がいるんですよね。
ホントになんて身勝手なんだろう。そういうことを聞くたびに同じ人間として動物たちにごめんなさいと思います。
乙音ちゃんのところに見に行ってきますね。

No:418 2006/06/19 15:20 | ニキティ #- URL編集 ]

ポチたま見ました。
すごく考えさせられました。
人間が作ったペットブームに乗せられて人間が自分勝手にペットを捨てる・・・
人間だって同じ動物なのに許せないですよね。

No:419 2006/06/19 19:31 | momoya #- URL編集 ]

テレビなどで飼い主がペットを捨てたり保健所に連れて行ったりする話しを聞くと、とても胸が苦しくなります・・・。
幼い頃、公園で縛ったビニール袋から生きている子猫を発見した事があり、私はその出来事を今でもトラウマのように思い出しています。世の中になんて身勝手で酷い人間がいるんだろうと眠れなくなる日もありました。本当に動物達に申し訳ないです。
乙音ちゃんのところ、少し覗きに行きました。まだ少ししか観ていないのに、涙が止まりませんでした。こういう飼い主に出逢えるととても嬉しいです。今度ゆっくり見に行きます。

No:420 2006/06/19 19:37 | フラママ #- URL編集 ]

日本でももっと飼い主さんの意識が高まればいいんですけどねぇ・・・。
ワンコも大事な家族なのに・・・。
難しい問題ですね。

つくねちゃんのことろへ行ってきました。
少ししか読めてないんですけど、パパママさんの意識がとても高くて勉強になりますね。
私ももっと色んなこと、勉強しなくちゃ~!

梅雨でなかなか思うように遊べませんが、元気なワンコといるとこっちまで元気をもらえますよね~♪
カバンに入ってるくりちゃん、可愛かったです~v-10

No:422 2006/06/20 16:54 | ナルトママ #- URL編集 ]


コメントありがとうございます☆


e-219 haruさま
こちらこそ、ありがとうございます。
haruさま御夫妻の様に我が子に最善を尽くしていらっしゃる方がいる一方で、病気になったからと保健所に連れて行く飼い主が多い事に唖然とし、怒りを覚えます。
ほんとうに、広い場所と経済力があったら、すべての子を引き取りたいですよね☆



e-219 MのMとGさま
番組でも、アメリカの犬シェルターも紹介していました。
殺すのではなく、里親が見つかるまでしつけをし面倒みているのだそうです。
ほんとうに日本もそうなると良いですね☆



e-219 おタケさま
私も7時には間に合わないので、ビデオで見ています。
今度、ビデオを持っていくので是非見てください。



e-219 ニキティさま
保健所に連れて行くという事は…どういう事か分かって連れて行くわけですから…もう、許せないですよね。
乙音ちゃんのブログに行って下さるとの事、ありがとうございます。


e-219 momoyaさま
ペットブームの中の影の部分もしっかりと見ないといけないですね。
番組に映されていた保健所のわんちゃんたちの目はほんとうに悲しそうでしたもんね。



e-219 フラママさま
ほんとうに身勝手な人間の犠牲になる動物はかわいそうですよね。
乙音ちゃんのブログにも行ってくださり、ありがとうございます。
とっても辛いですが、乙音ちゃんとパパママの頑張る姿が、自分の子に何かあった時の力になりそうな気がします。



e-219 ナルトママさま
ナルトママさんの前でテレビの受売り、恥ずかしいです・・・。
乙音ちゃんのところへも行ってくださりありがとうございます。
私は乙音ちゃんのパパママの様に出来る自信はないですが、少しでも近づけたら…と思います。

No:423 2006/06/20 23:28 | fuku #- URL編集 ]

わんこを迎え入れる時の選択肢って
ペットショップやブリーダーから仔犬をっていうのが
一般的で何故か仔犬からと思っちゃう。私がそうだった・・
飼っていろいろ調べたりこうしてブログを始めたり
裏事情がわかったのがわんこを迎え入れてから。
勉強不足のなにものでもないけれど…
いろんな飼い主さんがいるんですよね…
保健所になんて想像しただけで涙です…ありえない…

No:424 2006/06/21 08:08 | 3わんママ #- URL編集 ]

コメント ありがとうございました


e-219 3わんママさま
わんこやにゃんこのブログ数もすごく多くて、皆さん我が子の様に(我が子以上?笑)愛情を注いでいるのに、、、
金儲けやら無責任に飼っている人が多いのも事実なんですね。
3わんママさんは、7匹の子たちを産み育てたのですから、すごいですよね☆

No:425 2006/06/21 23:02 | fuku #- URL編集 ]

お久しぶりです!私も、ポチタマ見ました。可愛がられる子もいれば、捨てられる子もいる。同じ命なのにね!
あの、訴えかける目。怯えて震える体。すべてが、身勝手な人間がする事。何故、保健所なんかに連れて行くのだろう?けして安楽死じゃないのに!いつも、胸が締め付けられる思いでいます。
ピレニーズの新しい飼い主が見つかった時には、もう嬉しかったです!
幸せになれるワンコが沢山増えますように・・・
日本も、アメリカのシェルターみたいなのが増えればいいですね♪

No:451 2006/06/27 00:39 | あやママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
