スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ランチ会 ~新居訪問へ~

1月23日は今年最初の12会でした

ランチをしてから昨年引っ越しした友人の家に寄ることになりました。

場所はその友人の家の近所である 雑司ヶ谷 「いり江」

5いり江


かなりの老舗で、昔はお魚屋さんだったという事でお魚料理が多いのが嬉しいです。

5窓


昼は定食でその種類の豊富なこと!


5メニュー


私はさんざん悩んだ末、「鯖のみそ煮」にしました

5さばみそ

これに かき揚げがつきます。

5かきあげ

鯖の味噌煮、〆サバ、美味しかったです(*^^)v


友人は

てんぷら定食

5てんぷら定食


かれいの煮つけ定食

5カレイの煮つけ


カキフライ定食

5カキフライ


5生牡蠣~
一番上に書いてあるのが「カキフライ定食」ですが、「生かき」って書いてありますよね
てっきり「生カキ」がついてくると思ったんです。
でも、カキフライだけしかお盆に乗っていません。
そしてお店に人に「生カキがつくんですよね」って聞いたところ、
「あっ!ソースですか?」と言ってソースを持ってきてくれました。
ソースはちゃんときていたのに
このチグハク感、冷静にメニューを読んでみると生の牡蠣で作ったカキフライという事だったんです~(笑)

この値段では「生カキ」はつかないか~~


この手の勘違いが多くなった最近のランチ会です(笑)










のんびり食事を楽しみ、その後は友人のマンションへ 



都市計画の為に一軒家からマンションへ越さなくてはならなくなった友人家族ですが、
今まの家の近所で良いマンションが見つかり、良かったと思います

5部屋の外

窓からは見えるのは新宿方面。



ケーキを御馳走になり、
5チョコレートケーキ

昨年末に結婚した友人の息子さんの結婚式のビデオを観たり、おしゃべりをしたり、
つい長居をしてしまいました。


ちょっといつもとは違ったランチ会でしたが、寒い冬の日に体も気持ちも暖かくなった一日でした♪



スポンサーサイト

2011/02/02 23:26 | 12会COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

生かき・・・アハ
読み間違い?勘違い?
でも、もっとわかりやすく書いてもらいたいもんですねー(汗)
でもちぐはぐなやり取りのおかげでイヤな気持ちになることなくランチ出来たかしらぁー?

北海道だと定年後マンションに引越すとかいう(お金ある人だとおもうが。)人なんかも多いですよー。
戸建だと雪かきがねっ^^;

No:4261 2011/02/04 14:04 | スムチー母 #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:4262 2011/02/05 00:14 | # [ 編集 ]

☆コメントありがとうございました☆

お返事遅くなってすみませんi-229


☆スムチー母さま
生カキはまったくの思い込み^^;
よ~く読めば「生のかき」を揚げたカキフライという事が理解できたんでしょうけどね。
でも、美味しかったから許します(笑)

なるほど、北海道では定年後にマンション住まいをする方が多いんだぁ~。
雪かきが大変ですもんね。
スムチー母さんも腰痛めないで下さいね。



☆鍵コメさま
まったく、最近こういう思い込みが多くなった私たちなんです^^;
でも、美味しかったので許しちゃいますi-179
学生時代の友人は、ほんとうに宝物です♪

No:4267 2011/02/09 23:08 | fuku #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
