スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

まねっこ生活♪

おともだちのブログから、私は多くの情報をいただいています
いただいているのは、情報だけではないんですけどね


「ふわふわちっぷ通信」 のあっちゃんはお料理が大得意!
若いのに、野菜や魚の煮物、和え物なども食卓に並び、私はいつも参考にさせてもらっているんです

そんなあっちゃんのブログで作っていた 「手作りハム」
簡単で美味しそうで、まねっこさせていただきましたよ


7.手作りハム

塩、砂糖、ブラックペッパー、ローリエ2枚、ローズマリーを豚肉ブロックにすりこみ、冷蔵庫で3~4日放置し、取り出した肉を塩抜きして茹でるだけなんです。
特売の肉で作ったのですがお味は


とても優しいあっちゃん♪
大分前の話になるのですが、あっちゃん家の食卓に並ぶ 「若狭小浜丸海」さんの海産物
ちっぷ君も大好き「ちくわ」を
私が食べた~いコールのコメントをし続けていたところ・・・
地元のデパートの物産展に出品していたからと送ってきて下さったんです♪

7.オバマさん
こんなにたくさん!


ちっぷ君も大好物の「ちくわ」
7.1本足りない
何?1本足りないって?
写真撮る前に1本まるかじりしちゃいました~


いや~!ほんとうに美味しかったです☆
7.ちくわ 
一口サイズにしてお皿に盛りました~

かまぼこもかに風味しんじょうもオバマバーグもすべて美味しくいただかせていただきました。

あっちゃん、ありがとうございました♪












そして 「らぶらたん♪」 の6頭のぶらたんS お薦めのマシュマロクッションです♪

くりはシェルベットとハウスもっているけど、ウィリアムには何もない!
ウィリアム用に大きいサイズを探してみたのですが、小型犬用しかないみたいでした。
それでも、注文しちゃいました。
それは「人間が使っても気持ち良いですよ」と書いてあったから。
実は一番使いたかったのは私だったんです



結構大きそうです♪
7.マシュマロクッション


早速くりが入ってみました
7.まだまだ余裕があるよ
あらら~、かなりの余裕がありますねぇ~


これならウィリアムも大丈夫そう
7.ウィルも寝られる


一緒だって大丈夫
7.2頭でも寝らるよ


良かったね♪
これでウィリアムにもベッドができた


でも、おかあさんのPCタイムはおかあさんが独占!していますから
低反発クッションなので、快適です♪


留守番している時はどっちが利用しているのかな?


7.うずもれるくり
くり、埋もれています


1人と2頭とでフルに利用して 2980円はかなり お でしょ

ぶらたん姉さん、ありがとうございました♪



will.gifkuri.gif



=追記=
【手作りハム】
材料
豚ブロック 300g位
天然塩   大さじ1位
砂糖    大さじ1位
ミックスペッパーかブラックペッパー まんべんなく適当に
ローリエ  2枚位
ローズマリー 適当

1.豚肉に全ての調味料をすりこむ。

2.ジップロックに入れて袋の空気を抜いて冷蔵庫に入れる。
  そのまま3~4日放置する。

3.いい感じに寝かせた豚肉を取り出し水で洗い流し、
ボールに水を入れて1時間位塩抜きをする。

4.塩抜きした豚をキッチンペーパーで水気を取る。

5.豚肉をラップで巻いて、ジップロックなどの袋に入れて(空気を抜く)
  鍋で40~50分弱火で茹でる。

6.取り出した豚肉を自然に冷ます。


スライスしてお皿に盛って出来上がり!

茹でた時にジップロックの中にでたスープも使いましょう♪

スポンサーサイト

2009/03/29 23:20 | おかあたん・くりとウィルCOMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

美味しそうなハムですねぇ~♪
お手製とは・・・∑( ̄□ ̄;)ナント!!
豚肉のどの部位が美味しいのでしょうか?
私にも出来るかなぁ・・・作ってみたい!

マシュマロクッション、ウィルくんもくりちゃんも、そしてfukuさんも(笑)気に入ってくれたみたいでよかったです。
本当、気持ちいいでしょ?
この大きさでこの心地よさで2980円はお買い得ですよね?
カバーを外して洗えるのがBESTですよね(* ^ー゚)

No:3429 2009/03/30 02:02 | ぶらたん姉さん #oBC/IDcY URL編集 ]

手作りハムだなんて美味しそうですねぇ♪
ってかハムが簡単に手作りできるものだとは
知りませんでしたぁ( ゚Д゚)

クッション小型犬サイズでも十分大きいみたぃですねぇ★
そしてみんなで使えてカバーになってて洗濯が出来るの?
それってぃぃですね♪
中々お洗濯が出来るのって少ないのでカバーだけ
手作りして交換も出来るしぃぃかもー(○・∀-)ノ

No:3430 2009/03/30 04:12 | ゆぃっち #- URL編集 ]

手作りハム美味しそうo(〃^▽^〃)o
あっちゃんって本当にお料理上手ですごいですよねー!!
私もあやかりたい(爆)
ちくわも美味しそう♪♪
ありがたーい贈り物だねっo(〃^▽^〃)o

マシュマロクッション!!
私も欲しいと思っていましたぁー!!
でも他のベッドを買ってしまったので諦めました^^;
2人しか居ないのにベッドばっかりになっても怒られるから(笑)
コタコタになった数年後に買おうかしらぁ♪爆

No:3431 2009/03/30 16:24 | スムチー母 #- URL編集 ]

手作りハム、美味しそう(*^_^*)
身体にも良さそうですね。
手作りの物は人もワンコも良いですね。

クッション♪
いいなあ~腰に負担がかからなさそうです\(^o^)/

No:3432 2009/03/30 16:46 | REON&うららママ #- URL編集 ]

ブログを通じていろんな情報が知れて、ほんと世界が広がりますよねっ。
ちくわ美味しそう~~!
待ちきれないママさんの気持ち分かります(笑)
ウィルくんも専用ベッドが出来て良かったですね^^

No:3433 2009/03/30 20:00 | 浮雲 #- URL編集 ]

お久しぶりです♪
マシュマロベッド、私も悩みましたが1年前に購入した
マザーベッドがあるので、諦めました~
カバーが洗えるのも良いですよね☆
みんな気持ちよさそうに寝てますね。
添い寝したいです=3

手作りハム、私も挑戦してみたいです!

No:3434 2009/03/30 20:46 | 神楽ママ #- URL [ 編集 ]

fukuお姉様こんばんわ~♪

up楽しみにしてました!!!
リンクで紹介もありがとうございます♡

豚ハム美味しそうに出来てますね(*^_^*)
簡単だしラーメンや焼飯にも使いました^^

丸海さんのちくわも気に入って頂けてうれしいです♡
お魚好きのチップのお気に入りでダンナ君に食べさすのが勿体なくって私とチップで食べました 笑

ウィル王子のベットふかふかで気持ちよさそう
ですね~!!!
チップも自分用のベットで寝て欲しいんですが…
何個買ってもすべて破壊します 爆

本当お留守番の時はどっちが使ってるのか私も気に
なります(*^_^*)

No:3435 2009/03/30 21:12 | あっちゃん #PXXG49oI URL編集 ]

私もよくあっちゃんのまねっこしますが、適当にこんな感じかなぁ~と作ると、なんだかちょっと違ったものになってます。
お料理上手な人が羨ましい~!

マシュマロクッション、見るからに気持ち良さそうです。

No:3436 2009/03/31 00:53 | あわ #PTRa1D3I URL編集 ]

ハム手作りなんて凄い!
尊敬しちゃうわ~

ウィル君のクッションとても気持ち良さそう♪

No:3437 2009/03/31 05:54 | momoya #- URL編集 ]

ホント美味しそうですね。
あ、チクワ!!
ワタシ、大好きなんですよ。
お義母さんの実家が水産加工会社で蒲鉾作ってたんですが、景気が悪いので蒲鉾関係やめちゃって・・・
買うのもなぁって感じで最近食べてなかったです。
ブログ、本当に情報の宝庫ですよね。
ワタシも凄く役に立ってます♪
あらん、ウィルちゃんとくりちゃん、一緒に入って気持ち良さそう♪
こうやってくっついて寝てるのを見るとホンワカしますよね。

No:3438 2009/03/31 20:24 | ちゃあ #- URL編集 ]

☆コメントありがとうございました☆

簡単手作りハムのレシピ追記しておきました。


☆ぶらたん姉さん
作り方はとっても簡単なんです。作り方、追記しておきました。
簡単で美味しいのが一番ですよねi-234
私は特売で売っていた肩ロースで作りました。冷ました時に脂が少し固まりましたが、気になる程ではありませんでした。
茹でるだけなので、あまり脂のない部分の方が良いでしょうね。

マシュマロクッション、とっても気持ち良いですi-179
PCタイムは私が占領しています。
留守番中はどうやらウィリアムがいる時が多いみたいです。
どちらかというとくりは、布団の中に潜っているの好きなので(笑)
良い買い物ができました。
ぶらたん姉さん、ありがとう~i-179



☆ゆぃっちさま
本格的には燻製するのでしょうが、茹で上げて出来上がりです♪
だからとっても簡単でした~ 焼豚よりもあっさりの仕上がりですi-234

クッションは小型犬サイズなんですがかなり大きいです。
ゆぃっち組3頭一緒に寝られると思いますよi-194
カバーが取り外して洗えるのがまた、魅力ですよね
ゆぃっちさんだったら、可愛い変えカバーを作ってあげられますね。
ゆぃっち組に是非i-179



☆スムチー母さま
簡単で美味しいのが最高ですよね。
スム父さんだったら、燻製までして本格派ハム作ってしまいそうですねi-87
ちくわ、味見でちょっと食べたら、止まらない止まらない!!
結局1本、食べちゃいました~
食べてから写真撮っていない事に気がついて・・・i-229
スム母さんからたこの燻製頂いた時と同じ状態で(爆)

マシュマロクッション、私も一瞬悩んだんです。
くりはたくさん持っているし・・・でも私用に欲しいと思って(笑)
買い変えする時には是非、いかがでしょうかi-236



☆REON&うららママさま
手作りハム、無添加で簡単で美味しくてちょっと癖になりそうです。
兎に角、簡単というのが魅力ですi-179

クッション、気持ち良いですよ~i-87
私が座っていないときはウィルかくりが寝ています。
かなり価値ある2980円でした(笑)




☆浮雲さま
ほんとうにブログから、いろいろな情報を仕入れていますi-179
ちくわ、魚の風味と程よい甘みで一口食べると止まらなくなってしまいますi-233

マシュマロクッションもウィルも寝られる大きさでv-218ですv-266



☆神楽ママさま
家もくりにはハウスもシェルベットもあるのですが、
ウィルに何もないので、また小型犬用だとなぁ~と思ったのですが、私用にも欲しかったので注文してみました(笑)
ウィルでも充分寝られるサイズだったので、皆で仲良く愛用していますi-87

手作りハムも美味しいので是非作ってみてください。
レシピ追記しておきました♪



☆あっちゃんさま
ありがとうございます♪
ほんとうにハムは簡単で美味しくてv-218です。
実は他にもあっちゃん家のメニューをいただいちゃっているんですよi-179
丸海さんのちくわ、ほんとうに美味しいですねi-178
ちくわの味もこんなに違うものだんだなぁ~とビックリ!です
私もちょっと味見のつもりがもうちょっともうちょっとで、全部食べちゃいました(笑)
さすが、ちっぷ君お薦めのことだけあります。
ほんとうにありがとうございました!

ちっぷ君はベットも破壊しちゃうの?仕事熱心だわ(笑)
このクッション、留守番の時はウィルが寝ている事が多そうです。
くりはどうやら布団に潜ることが好きな様でi-278



☆あわさま
あわさんもあっちゃんのまねっこしますか?
私もそうなんですよ~ 
そして、あわさんのブログにリンクしている献立のファンでもありますi-179

マシュマロクッション、ほんとうに気持ち良いです。
ウィルも寝られる大きさだったので良かったですi-87



☆momoyaさま
いやいや尊敬だなんてi-229
調味料につけた豚肉を茹でるだけなんですよ
レシピを追記しておいたので、momoyaさんも是非作ってみて下さいな♪

クッションもほんとうに気持ち良いです。
もしかして、私が一番気に入っているかな?(笑)



☆ちゃあさま
お義母さまのご実家が水産加工会社だったんですか?
蒲鉾作るのをやめてしまったなんて残念ですね。
練り製品、味の差ありますよねぇ~丸海さんのちくわ、ちょっと味見のつもりが止まらなくなっちゃいましたから(笑)
私はブログなどで見て良いと思うとまねっこしちゃうのですが、絶対に失敗ないですものね。
口コミの凄さですね。

このクッション、小型犬用だけどウィルも何とか寝られたので良かったです。
気持ち良いみたいでお気に入りです。
2頭ではちょっときつそうですけどね(笑)

No:3439 2009/04/01 01:24 | fuku #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
