スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

おやつの力!

気がつけば桃の節句も過ぎ
和紙と粘土のお雛様


くり雛


陽射しも春めいて来ました♪

それなのに、深夜からまた雪が降るとか?降らないとか?



前回の記事では、ウィリアムのことを心配してくださり、ありがとうございました。
先週の日曜日にまた、アジリティーの練習に行って来ました。
嫌がることなく、練習できましたので安心してくださいね。
励ましのお言葉、ほんとうにありがとうございました。


少しでもテンション なる様に

ご褒美


とっておきのおやつを持って行きました。
特売の牛肉をゆでて軽くチンしただけですけど・・・




この日の練習は、心を和ませてくれるこんな子と一緒だったんですよ

ポ

背中にはポッキーちゃんの「ポ」の字が
そして、パンツはいています




おやつ

「おやつ~♪」




ウィリアムのアジリティの練習で、おやつの力の偉大さを知り、
これからはちょっとくりの躾も頑張ろうかなと思いました!

今まで体が小さい事で許してきてしまいましたが、
やっぱり、他の人やわんこに向って吠えるのは止めさせたいですから


散歩の時のくりは歩くことに必死で私が名前を呼んでも振り向きもしません。

この日は「くり」っと名前を呼んで立ち止まらせご褒美をあげました。
何度か繰り返してやっていたところ、名前を呼ぶと振り向く様になりました♪

は~い♪



まずは第一段階クリアかな


次は人や犬とすれ違う時に名前を呼んで振り向かせ、吠えるきっかけを避けて「おやつ」です。


いやぁ~

おやつの力ってすごいです



will.gifkuri.gif



先日、娘が「バリ島」に旅行して来たのですが、

野良犬がとても多くてビックリしたそうです。
ガイドさんに聞いたところ、
「犬が3歳くらいになると面倒を見なくなってしまう・・・」とか。


う~む


バリ島の野良犬



バリ島ののら犬


スポンサーサイト

2008/03/04 23:55 | くりとウィルCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ウィル君良かったです(*^_^*)
特製おやつとっても美味しそう~
くりちゃん、あっという間に「振り向き」が出来るようになりましたね。すごいなぁ。
うららもおやつ作戦しています。
カフェなどで人の出入りに黙っていたら「いい子」とおやつを一口。もちろんいつもいい子のREONも一口。
その代わり、小さな「アンっ」でも「バイバイ」されREONだけ「いい子」とおやつを一口食べさせる所見せ付けます。
おやつがもらえない=いけないことをした、と思っているようです(^_^;)

No:2683 2008/03/05 07:35 | REON&うららママ #- URL編集 ]

家もおやつの力大きいですよ~
写真撮る時の合言葉『おやつ』です(爆)

躾大切ですよね~
我が家もがんばらないと!

No:2684 2008/03/05 08:00 | momoya #- URL [ 編集 ]

まぁ~可愛いお雛様がいると思ったらくりちゃんなのね(*^・^*)チュッ♪
ハハハ!ポッキーちゃん、笑っちゃいましたU^w^U

ウィリアムくん、怖い思いしたのに偉かったね。
毛がフサフサで良かったです。
大事に至らないで本当に良かったです。
咬み付いた時の対処方法、参考になりました。
覚えておかないとね。

No:2685 2008/03/05 09:02 | じんみ #E0P7TXCk URL [ 編集 ]

先ずはウィルくん、先日の練習時、コワイ思いをしたのですね?
ビックリしたでしょ~痛みもあったでしょ?ヽ(≧Д≦)ノ
最近、毎度ガブされ続けるムサシくんですので、他人事には思えません。
今回は出血も多く、耳も裂けてしまいましたので、元に戻るのかどうか・・・?
キャンキャン泣くだけで(正直、聞きたくない声です)仕返さない我がコに、うちも「よくガマンしたね~偉かったよ」と褒めるようにしていますが、あまりに続くと果たしてコレでよかったのか?と思ったりもするのです。
ただ、襲ってしまって「ゴメンなさい」よりいいかな~と思っているんですよ。
襲ってしまったコの飼い主さんの方が、申し訳ない気持ちで辛いでしょうね。
ウィルくんの場合は、たまたまなのですね?
ウィルくんがターゲットになっている訳ではないようですので、そういう意味では安心ですね。
ただ、ウィルくんの恐怖心が癒えるまでには少し時間を要するかもしれませんね。
それでも練習は嫌がらなかったようで一安心。
fukuさんの愛情たっぷりスペシャルおやつ、ナイスです(*^ー゚)b
ウィルくんは本当にやさしいコですものね~それが嬉しかったりしますよね♪
ステキなお雛様~と思ったら、くり姫も・・・きゃわいいヾ(@^▽^@)ノ
3歳くらいになると面倒を見なくなる???
わんこに対する環境が日本と全く違うのかしら?
一緒に居れば居るほど、昨日より今日、1歳より2歳とどんどん愛情が大きくなりますよね?
チビッコの頃も可愛かったけれど、常に『今』が一番愛おしいですよね?
なのに、、、なぜ、、、??もしかしたら『共生』とか『家族』ではない?意識の違いなのかな・・・?
それにしてもね~愛情はわくと思うのですが・・・?
このコ達はどのように生活しているのでしょうね?

No:2686 2008/03/05 09:22 | ムサシママ #2TPmiNn. URL編集 ]

ウィルくん、災難だったのですねー。
でも、怪我がなくって何よりでしたねー!
ふわふわの毛に助けられましたねぇ。
それから、アジへの参加が怖いと思わなかったようで、一安心ですね♪

本当に、オヤツの効果は偉大ですよ(笑)
特に今回fukuさんが用意したみたいな、手作りのお肉系は効果大大!!ですよー。
訓練に使うオヤツは、すぐに飲み込めて、簡単に出せるものが便利なのですー。
クッキーみたいに噛むものは、噛んでる間に何を誉められたか忘れちゃうとか(笑)

ウィルくんも、くりちゃんも、オヤツと上手に訓練開始ですね♪

No:2687 2008/03/05 12:33 | 楓奈 #- URL [ 編集 ]

ウィル君よかったー!!!とりあえずいつもどおりのウィル君でホント。ヨカッタです!!!

それにしてもお雛様くりちゃん。。。かわいすぎ~~(≧▽≦)

それにポって。。。(笑)すごい上手にカットされてますね☆かなり腕にいいトリマーさんじゃないと出来なそうな技ですわね。

おやつの力はホントに偉大ですよね(笑)
ウチは名前呼んでも向かいない時。。。おやつって一言ではい~♪おやつちょうだい♪ってしっかり見てきますもの。。。
あ~。私もお外でちゃんとアイコンタクトと呼び戻し練習しなきゃ!!!
お互いがんばりましょう!!
でも小さいとついつい。。。(爆)

バリ島って野犬が多いんですね。。。
可哀相。なんで3歳ぐらいから面倒を見るのを止めちゃうんだろう??
それぐらいになればかわいくないのかな?それとも一人で生きていけると思ってる??
どのように生活してるんでしょうかね??
病気の子とかもたくさんいるのかな。。。
やせ細って可哀相だね(涙)

No:2688 2008/03/05 13:26 | スムチー母 #- URL編集 ]

ウィリアムくん怖がることなく出来たようで
安心しましたッッ
そしてポッキーチャンかわぃぃ~★
プードルちゃんっていろんなカットができるなぁ~
ってまた感心しちゃいました♪

そしてそのおやつパワーは素敵★
我が家もおやつパワー前回ですよ笑

No:2689 2008/03/05 17:58 | ゆぃっち #- URL編集 ]

おやつ!・・わが家もこの言葉で
みんなが振り向きます(笑)

絶大な力ですよね=^-^=うふっ♪

バリ島に私も10年前に観光でいきましたが・・・
人間の環境も、ワンコの環境もかなり違うようでした・・。

私達のガイドをしてくれた女性(その当時の私と同じ年)
が「日本人の方は大金持ちじゃなくても海外旅行にいけますよね・・・バリでは旅行に行ける人はほんのわずかな
人達です・・」と言っていました・・。
日本人観光客の1日のホテル代とガイドさんの1ヶ月のお給料が同じだと言っていました。

小さな子ども達が海岸で「これ買ってください」と
ものを売ってる姿もありましたし・・・。

ワンコの病気についての知識も知らないかたが
多いようで病気も多いみたいでした・・。

No:2690 2008/03/06 18:25 | みっちん #xHucOE.I URL編集 ]

ウィル君、良かったです!
さすが王子(≧ω≦)b
くりちゃんも始められたんですね\(≧▽≦)/
おやつの威力って凄いですよね(笑)
それにしても何と豪華なご褒美でしょう!
自分だったら呼ばれなくても「はいっ!はいっ!」と小学生のように返事します(笑)

No:2691 2008/03/07 18:16 | 浮雲 #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2692 2008/03/07 18:47 | # [ 編集 ]

e-68ウィル君、良かった!
苦手にならないようにしてあげたfukuさんもスゴイです~v-353
またかっこいいウィル君の姿が見れて嬉しいです♪

おやつって本当、スゴイですよね~!
なんであんなに集中できるのか不思議です。。
牛肉のオヤツ、ウィル君もくりちゃんも大喜びですねv-344

私も3段階のオヤツを持参していますv-355
すばらしかった時だけ、一番スペシャルなオヤツ、
乾燥させたささみです♪

でも、なかなかスペシャルオヤツは減りませんv-356

No:2693 2008/03/07 20:09 | chito #- URL編集 ]

☆コメントありがとうございました☆

お返事がとっても遅くなりましてすみません。



☆REON&うららママさま
テンションはイマイチなんですが、もともとあまりテンション高い方ではないし(笑)あとは時間の問題だと思います。おやつ大好きなのでしっかりおやつに釣られてくれています(笑)
ご褒美のおやつでのしつけは解ってはいるのですが、あげるタイミングが難しいですよね。タイミングをはずすといけない事をした時にあげる結果になってしまったり・・・アジリティを初めて少しづつ解ってきたのでくりも頑張ってみます♪


☆momoyaさま
家は「おやつ」という言葉では反応してくれないんですよ~だから写真の時は実際におやつを見せるのですが・・・(汗)
くりは小さいという事で許して来ちゃったのですが、ご褒美のおやつを上げるタイミングがだんだん解ってきたのでちょっと頑張ろうかなと思っています。



☆じんみさま
家は狭くてお雛様も出すの止めちゃおうかなって思ったりもするのですが、1年に一回出してあげないと泣いているかなぁと思い、ぎりぎりに出してさっさと片付けてしまいます。
あ~、広いお家に引越したいです(泣)くりも一応女の子なのでセレブなドレスを着せてあげました(笑)
やはりいろいろな犬がいますから、何かあった時の対処法は知っておいた方が良いですよね。ただ、私は冷静に判断して対処できるか自信ないんですけど・・・(泣)
参考になればと思って記事にしたので、参考になると言って下さって嬉しいです。



☆ムサシママさま
ありがとうございます。
ムサシ君も怖い思いをしちゃうんですね。でも、ママさんがされている様に「よく我慢したねぇ~、偉かったねぇ~」と褒めて褒めてとびきり美味しいおやつをあげて良い思いを残してあげるのが大切の様です。
そしてその後は飼い主も何もなかった様に振舞うんですね(これが難しい 笑)
ウィルもその後、公園では大丈夫なのですが、グランドで黒ラブちゃんに会うとそわそわ落ち着かず、できるだけ遠くへ行きたいという感じです。
でもこれは、時間が解決するのを待つしかないみたい。だから、飼い主がいつまでも気にしていると駄目なんでしょうね。
もう、おやつです♪ しばらくはおやつで頑張ります(笑)
「バリ島」を検索するとどの方も野良犬が多いと書いていますね。襲ったりはしなく大人しいみたいですけどね。
たしかにわんこに対する文化や宗教の違いがあるんでしょうね。




☆楓奈さま
ラブはレトリバーなので、獲物に傷をつけずに運ぶのが本能としてある為、噛んでも傷をつける様なことはないらしいです。
でも、毛でかなり痛さも守られたと思うと、いつも泣かされている毛に感謝です(笑)
イマイチ、テンションは低いですがって前からなかなかテンション上がらない子だったのでその辺はあまり気にしていません。
そして、黒ラブちゃんがいるとそわそわ落ち着かなくなるので笑ってしまします。これも時間が解決してくれるだろうと気にしない様にしています。
暫くは美味しい「おやつ」で頑張ります(笑)
楓奈さんが褒めてくださったから、当分の間は肉でやってみます☆



☆スムチー母さま
ありがとうございます♪
ウィルも暫くは「おやつ」で頑張ります!「おやつ」命ですから(笑)
『ポ』ちゃん、可愛いでしょ♪ 可愛いので練習待っている間にパチリしちゃいました。
なかなかご褒美であげるタイミングが難しいのですが最近わかってきたので、くりもちょっと頑張ろうかと思っています。。
バリ島の野良犬、襲ったりはしない様ですが、ガイドさんの言う言葉が気になりますよね。
犬との生活環境の違いや宗教的なことがあるんでしょうか?



☆ゆぃっちさま
ありがとうございます。
何とかおやつのお陰で、グランドは嫌いにならなかった様なので、これからもおやつの力を借りて頑張るしかありません(笑)
プードルはトリミングが必要なので大変でしょうが、こういう楽しみもありますよね。顔まわりもカットの仕方で全く別犬になりますもんね。
とっても人懐っこくて可愛いポッキーちゃんです。今度は正面から撮ってあげなくちゃ
ゆぃっち組もやっぱりおやつですか(笑)



☆みっちんさま
「おやつ」の為ならと、何でもやっちゃうのですからほんとうにおやつの力は大です。
それだけに、躾の時はあげるタイミングも難しいですね。くりのアイコンタクが成功したので気を良くしている飼い主です(笑)

みっちんさんはバリ島に行かれた事あるのですね。
物価が全く違うみたいですね。日本人の感覚でいくと1000円なんて安いと思いますが現地の方には大金なんですよね。だから日本人を狙え!みたい。
日本人だとわかると「オパッピー!!」と言ってきたとか!!スゴイ!小島よしお(笑)



☆浮雲さま
ありがとうございます。
「おやつ」の力で頑張っています。
くりはmocoちゃんの躾教室の動画を参考にさせていただいています。
本などだとイマイチ、あげるタイミングが解らないんですよね。タイミングを失敗するとしてはいけない時におやつをあげる結果になってしまう。。。アジリティではおとうさんがいつも注意を受けています(笑)
「肉」を茹でたおやつは簡単で値段的にも安いことを発見しました。残りは自分たちも食べられるし(笑)



☆鍵コメさま
了解で~す!


☆chitoさま
ありがとうございます。
私はですね・・・ただうろたえていただけで何もしていません(泣)
練習中で先生からの適切なアドバイスのお陰だと思います。
ぴこりちゃんも躾教室、頑張っていますね!!
パピーの時にきちんとやっておくと違うのでしょうね。
くりは独学なので間違った方向に行かない様にしなくちゃ。
ぴこりちゃんにもササミのスペシャルおやつ、たくさんあげて下さいね☆
お互い、がんばりましょう♪

No:2702 2008/03/11 23:35 | fuku #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
