スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

毛のお陰様☆

2月ももう終わり!
今年はうるう年なので、あともう一日ありますね。


雪が降ったり、強風だったり・・・天気に恵まれない2月の週末でしたが
ウィリアムは元気にアジリティーの練習に通っていました 



練習場に行くまでの道

いつもは富士山が綺麗に見える場所なんですが、
先週の日曜日は風が強すぎて土ぼこりがすごい
勿論、富士山は見えません
砂埃で富士山が見えない



くり、飛ばされそう~
寒さにも負けず





そして、この日の練習はちょっと難しい
まっすぐなトンネルから出てくる犬をハンドラーは器具(ドッグウォーク)の向こう側から誘導します。
まっすぐトンネル


まっすぐトンネルからでてきた~




おともだちの練習中リードに繋がれて見学中のウィリアム。

でも、この後 ウィリアムの身に悲劇が!!! 

ウィリアム



何度もやり直しをしていた黒ラブちゃん、フラストレーションがたまったか?そこから逃走!
その勢いでウィルに飛び掛ってきたのです。
またまた飛び掛った勢いで背中をガブリ


毛の多いのが幸いしました。毛をひっぱられただけで傷は無さそうです。



=興奮して犬が襲いそうになった時=
周りにいる人間が大きな声で
「こら---!!」
と叫び、怯ませるようにする。
もし、噛み付いたら、噛み付いた犬の尻尾をつかみチ○チン脇の柔らかい部分を思いっきりつねる!
思わず「痛い!」と噛んでいた口を離す!という事でした。
無理やり離そうとすればよけい力をいれて噛む結果になってしまいますもんね。



いや~、ビックリしました


ウィリアムには
「我慢して偉かったねぇ~」とおやつをあげ、たくさん褒めた後はもう何事もなかった様にしている方が
良いそうです。
さすがのウィルもおやつを食べようとしませんでしたけど


その後の練習は今ひとつテンションだったかな。
でも、何とか頑張ってやっていました





ビックリしたんだぁよ!
くりとウィル




家に帰ってから傷があるといけないと思い、ドライヤーをあててチェックしてみました。
ちょっと赤くなっていましたが傷にはなっていなかったのですが・・・・剥げていました

ハゲができちゃった


いつも、ウィリアムの毛の多さには閉口していたのですが、この日程、毛量の多さに感謝した事はありませんでした。
毛のない子だったら怪我していたのではないかと思います。

これからは、あちらこちらにウィルの毛が付いていても文句を言いません


そして、これからもアジリティーの練習を楽しくやってくれます様に

will.gifkuri.gif



スポンサーサイト

2008/02/28 23:38 | アジリティ大会COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ウィル君、怪我がなくて良かった!

以前レモンがドッグランで噛まれちゃった時も、レモンにとって嫌な場所になってしまわないように、気持ちを持ち直して、遊んで楽しい気持ちになってから、ランを後にしました。
レモンはウィル君みたいに立派なコートじゃなかったから、あちこち怪我しちゃってましたよ。
浅い擦り傷程度の怪我でしたけど。

黒ラブさん、きっとがっつり怒られたでしょうね。
私がその黒ラブさんの飼い主だったら、落ち込んじゃうなぁ。
他所様のわんこに噛み付いてしまうなんて、少なからずショックです。
立派なコートのウィル君だったから無傷で済んだけど、普通なら怪我を負わせてしまうところですものね。

そんな災難にもへこたれず、上手にアジリティーしてますね!
ウィル君凄い!ウィル君良い子!!

No:2669 2008/02/29 01:51 | あわ #PTRa1D3I URL編集 ]

ウィル君、怪我なくて本当に良かったです。
ラブちゃんも、練習がつまらなくなってイライラしちゃったんですね。大きい子のアジの練習は楽しんでいるかを見ながらじゃないと・・・
ウィル君が、怖い思いをしたのに頑張って練習してすごいですv-238
くりちゃんもびっくりしたよね。
ウィル君もくりちゃんも、もう怖いことはないから安心してねv-238

No:2670 2008/02/29 07:39 | REON&うららママ #- URL編集 ]

うわーv-12思い出すわ・・・罪のない子を意味もなく襲うラブ・・・そういうことがうちでもありました。
きっとラブの飼い主さん申し訳なさにかなり落ち込んでると思いますー。

ウィル君無傷でよかったですね。毛が多いとこんなところでいいことがあるんですね。今日の話だけはうちのメガネには内緒にしておくことにします。
もし少しでもウィル君に傷が見つかったらすぐ病院にいってくださいね。うちの1号がよその子を噛んだ時に、1週間くらいして「傷が化膿して・・」と連絡をいただいたので。
傷が長引くと大変ですからね。

No:2671 2008/02/29 09:05 | かえる #PR6.u/TU URL [ 編集 ]

ウィル君ビックリしたね~
突然来るとどうしていいか分らないですよね~
家はモモがナナを噛むのよ~
その時の対処法として参考にさせて頂きます。

それにしても怪我がなくて良かったです(^0^)

No:2672 2008/02/29 09:32 | momoya #- URL [ 編集 ]

ビックリしました~v-12
ケガがなくて本当に良かったですね。
でもウィリアム君は、大丈夫ですか??
わんこがキライってなったりしていませんか???

今まで通りのウィリアム君でいますように☆

No:2673 2008/02/29 09:36 | 神楽ママ #- URL [ 編集 ]

ウィル君、怪我しなくて良かったね!!
でもって襲われたのがくりちゃんじゃなくてウィル君だったのが良くないけど不幸中の幸い。。。
くりちゃんならもっともっと大変なことになってたかもしれないもんね。
黒ラブさんってば興奮しちゃったのかな。
黒ラブさんの飼い主さん。今ごろすんごい落ち込んでるんじゃないでしょうか。
黒ラブさんは物凄く怒られてるかもしれないね。

まぁ。毛は生えてくるよ!!
精神面がちょっと心配だけど・・・。

No:2674 2008/02/29 11:54 | スムチー母 #- URL編集 ]

i-201おお!!!ビックリv-12
ウィルくん、怪我が無くて本当に良かったです!!

ワンコ同士が集まる時は、皆が気をつけていても、
ちゃんとマナーを守っていても、トラブルが
起こっちゃうことってあるんですよね。。。

私だったら、fukuさんの立場でも、黒ラブちゃんの
飼い主さんの立場でも、オロオロしちゃいそうです。。

ウィル君、体にも精神的にも傷が残りませんように!!


No:2675 2008/02/29 12:17 | chito #G91RSZjw URL編集 ]

読んでいてドキドキしました(ノДT)アゥゥ
ウィル君、よく頑張ったね!
もうパソコンの前で拍手してしまいました!!
襲われた時の対処、何も考えていなかったのですごく勉強になりました。
こういうことが無いと良いのですが、他のワンちゃんがどう変わるかなんて予想できないですからね・・・
頑張ったウィル君に(o'▽')σぽちっとな☆

No:2676 2008/02/29 20:32 | 浮雲 #- URL編集 ]

ビックリしました(゚Д゚;∬アワワ・・・
でもたいしたことなくてよかったですね?
こんな時、毛量の多い子は毛がガードしてくれるんですね。。。
抜け毛は大変だけど本当によかったです。
それより、これが原因でウィルくんがアジリティーを怖がるようになったらと思うと心配です。
せっかく楽しく頑張って来たのに・・・
でも、ウィルくんは強い子だし優しい子だから大丈夫よね!

くりチャン、風で飛ばされそう・・・
小さい体で一生懸命踏ん張っているのが写真からも分かりますよ。
くりチャン、これからもウィルくんのアジリティを応援してあげてね(* ^ー゚)

No:2677 2008/02/29 21:32 | ぶらたん姉さん #oBC/IDcY URL編集 ]

ウィルくん大丈夫かなぁ?
酷い傷がなくってホントよかったですッッ
我が家もランでヒョウがジャックラッセルに追いかけられた挙句ガブリされたことがあって
今回対処方法が聞けてよかったですッッ
アジリティがんばってくださぃ♪

No:2678 2008/03/01 17:18 | ゆぃっち #- URL編集 ]

もぉ~!!ほんとによかったぁ~~☆
ウィル君が痛い思いしなくてほんとに良かった~☆
怖い思いしなくてほんとにほんとに良かったぁ~☆
こんな事を聞く度、あの日のむうの痛い鳴き声が聞こえてきます。もうすぐ2年が経つのにまだまだ鮮明にしっかり覚えています。。きっとこれからも…><;
だから…もう誰にもこんな思いして欲しくないからほんとに良かったぁって思いました。
ウィル君、ちょっとびっくりしちゃったけどアジリティは楽しいよね?また来られるよね?うん!大丈夫!!ちょっと思い出しちゃうかもしれないし怖くて近寄れなくなっちゃうかもしれないけどむうも大きなワンコにも近づけるようになったしあの公園にも復活出来たんだよ!!
ウィル君なら大丈夫☆何があったってカワイイくりちゃんと優しいfukuさんが一緒ならなんだって乗り越えられるよね♪♪頑張れウィル君☆

No:2679 2008/03/02 00:05 | なっちゃ #ZQHR2uUw URL [ 編集 ]

こういう事故も起こるんですね。
勉強になります。

ウィル君お大事に!





No:2680 2008/03/02 07:56 | おたけ #- URL [ 編集 ]

ウィルくん、怪我がなくて良かった~。
とんだ災難でしたね。

こんなことがあった後でもウィルくんちゃんと走れて偉かったね。
アジリティやっている子はある程度は服従が入っている筈だけどやっぱりパニック起こしてしまった時には何するか分かりませんね。

以前レオンもアジやってた頃レッスン前に6キロのチワワに襲われたことが・・・
噛まれたりしなかったけど、やっぱりその日はテンション低かったです(汗)
そのチワワちゃん、訓練士さんにこっぴどく怒られてましたけど、そういう子って怒られても堪えないのですよ(爆)

来週からまた楽しくアジできるといいですね。
ウィルくん、ファイト!!

No:2681 2008/03/02 15:48 | leonmama #9iCdnaKE URL編集 ]

☆コメントありがとうございました☆


ウィリアムの事を心配して下さり、ありがとうございました。
3月2日の日曜日、練習に行って来ました
グランドは嫌がる様子はなかったのですが、黒ラブにはちょっとトラウマが入っちゃった様です
でも、大丈夫ですので安心して下さいね☆



☆あわさま
ありがとうございます。
レモンちゃんは怪我しちゃいましたか。
ビックリしちゃいますよね。
噛んだ口を開けさせる手段を教えて貰いましたが、私なんてうろたえちゃって出来るかどうか・・・
この黒ラブちゃん、もう一回あったんです。その時は皆で「こら~~!!」ウィルのところに来る前に捕獲され、先生にこっぴどく怒られました!
家の洋服やら持ち物には漏れなくウィルの毛がついてきて、文句言っているのですが、この時ばかりはこの密集した毛に感謝でした(笑)


☆REON&うららママさま
ありがとうございます。
大型犬は力があるので、やはり見学中も気をつけなくてはいけないですよね。
クレートに入れている人もいらっしゃるので、家も購入するべきかなと思っています。
くりは私のスリングに入れて、離れた場所にいたので大丈夫でしたが、もし、くりだったらと思うとぞっとしちゃいました。
私はこう場面でうろたえちゃいますが、飼い主が毅然とした態度で我が子を守ってあげなくてはいけないですよね。


☆かえるさま
ありがとうございます。
ラブはレトリバーの血が騒ぐのでしょうかね?本噛みはしないらしいのですが、なんせあの口ですもんね。
ウィルは毛が密集しているので、家に帰ってからドライヤーをあてたらちょっと赤くなっている程度で傷はなくほっとしました。一応消毒はしましたが。
可能であれば、ウィルの毛をめがねさんに分けてあげたい(笑)かえるさんのコメントに爆笑してしまいました。めがねさん、ごめんなさい。



☆momoyaさま
ありがとうございます。
いや~、ビックリしました。
噛んでいる口を開けさせる手段を教えて頂いたのですが、咄嗟にできるかどうか?でも知っていると知らないとは違いますもんね。
モモちゃん、ナナちゃんを噛むの? それって、姉妹喧嘩かしら?
いつもウィルの毛だらけで、閉口していましたが、今回のことがあってから文句をいわなくなりました(笑)



☆神楽ママさま
ありがとうございます。
私もビックリしました。私はくりをスリングに入れていたので傍に寄れませんでした。くりがいなくても、オロオロしていただけかもしれませんが・・・
ウィルはわんこは嫌いになっていないので安心してくださいね。でも、今は黒ラブはちょっと苦手になっちゃっています。



☆スムチー母さま
ありがとうございます。
私もほんとうにくりではなくて良かったと思っています。
くりはいつも私のスリングの中ですが、時々、スリングから出したりしていますがこれからは練習中はずっとスリングの中に入れておきます。
くりは随分前にドッグランでやはり黒ラブに追い駆け回された事があったんですよ。その時はもう死ぬかと思いました~幸いその時も無傷で済みましたけど。
ウィル、今はちょっと黒ラブ苦手になっていますが、本来、犬好きな子なので、大丈夫だと思います。



☆chitoさま
ありがとうございます。
あっという間の出来事だったので、私もただただビックリしちゃって、うろたえていました。
一緒に行く時、くりは私のスリングの中に入れているので、今後もそうしていようと思います。
ラブは本噛みはしないらしいのですが、なんせあの大きさですもんね。いくらちわわが気が強くても勝ち目はないですよね(笑)
ウィルは犬好きな子なので、大丈夫だと思います。



☆浮雲さま
ありがとうございます。
ほんとうにあっという間に出来事で。
私はくりをスリングの中に入れて、ちょっと離れた場所にいたのですが何が何だか解りませんでした。
くりは今後も練習見学中はスリングから出さない様にしなちゃと思いました。
対処方法、咄嗟のときに出来るか自信はないのですが、知っているといないとでは違いますものね。
参考になったというお言葉、ありがとうございます。でもmocoちゃんがそういう場に遭遇しないことを祈っています。



☆ぶらたん姉さま
ありがとうございます。
ほんとうにビックリしました。
難しい練習中だったので、フラストレーションの発散の先にたまたまウィルがいたという感じだったのだと思います。
噛まれたというより、毛をひっぱられたという感じですかね。どっちにしてもウィルは痛かったですよね。
そこで「可哀想~」って言ってしまうと、「大変は事をされたんだ」という意識を植えさせてしまうので、美味しいおやつをたくさんあげて偉かったねと褒めるんですね。
だから、アジリティーの練習自体は嫌いにならなかった様です。
黒ラブには今はちょっとビビッています。これもきっと時間が解決してくれると思います。




☆ゆぃっちさま
ありがとうございます。
日曜日に練習に行ってきましたが、グランドに対しては大丈夫でした。
この日も黒ラブちゃんがきていて(先週とは違う子だったんですが)ビビッていたので、今はまだちょっと駄目みたいですが、犬好きな子なので時間が解決してくれると思います。
ヒョウちゃんもジャックラッセルに?JKTも元気な子が多いですもんねぇ~
そういう場に遭遇しないのが一番なのですが、対処法を知っていればいざという時きっと違いますよね。




☆なっちゃさま
ありがとうございます。
むぅクンは大変な思いしっちゃったんですもんねぇ~。もう2年ですか~?
早いよね。復活できてほんとうに良かったです♪
ウィルの場合は毛をひっぱられただけという感じなので、ただただビックリしたという事が大きいと思います。
2日の日曜日も練習に行って来ました。グランドは嫌がらなかったのでほっとしました。
ただ、黒ラブちゃんにはビビッてしまっていました。(先週の黒ラブちゃんではなかったのですが)
でも、犬好きな子なので時間が解決してくれる思います。




☆おたけさま
ありがとうございます。
咄嗟の出来事だったので、ビックリでした。
コーチがいる場所なので、噛んだ子、噛まれた子の適切な対処を指示してもらえ、そういう面でも勉強になりました。
それでも、私はオロオロうろたえちゃいそうですが(汗)




☆leonmamaさま
ありがとうございます。
どうして良いか解らずパニックになって逃げ出した所にたまたまウィルがいた!という感じだったんだと思います。
ウィルには可哀想だけど、こういう事も含め勉強になりました。(怪我がなかったから、言えるのかもしれませんけど)ウィルの毛量の多さに感謝です。
レオン君、ちわわに襲われちゃったの?しかも6Kgのちわわですか? やっぱりテンションは下がっちゃいますよね。
ウィルも黒ラブちゃんの存在が気になっちゃって(汗)
2日も練習に行って来ました。グランドは嫌がらなかったのでホッとしました。
先週とは違う子なんですが黒ラブちゃんが来ていて、やはりその黒ラブちゃんに対してもビビッていました。でも犬好きな子なので、じきに大丈夫になると思います♪

No:2682 2008/03/04 01:56 | fuku #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
