

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

桃源郷へ

月日のたつのは早いなぁとつくづく感じている今日この頃です。



学生時代の友人5人と海外旅行に行こう!と毎月千円づつ積み立てを始めてから数十年!!

充分海外旅行に行かれる程の貯えができたのです。


海外旅行にしようか、日本国内で贅沢旅行をしようか・・・悩んだ末、
国内で贅沢を!という事で話がまとまり
11月17日~19日、2泊3日で九州の湯布院温泉に行って来ました。

積み立てをしてから数十年、計画を立ててから6ヶ月、
そして帰ってきてからすでに3週間がたとうとしています。



写真、たくさん撮ったのに家に帰ってきて冷静に見てみると良い写真がないのです
カメラのせい?いや腕のせいなのは百も承知なんですけど・・・



11月17日(土)
羽田→福岡

福岡空港から博多にでて、まずは腹ごしらえ


「河太郎」

20071205000503.jpg


「イカの活き造り」透き通っています。
20071205000201.jpg

噛めば噛む程甘みがでてきます。


すでに満足!



博多駅からリゾート特急「ゆふいんの森号」に乗って湯布院へ。

20071205000417.jpg


木を基調にした列車に乗っているだけで暖かい気持ちになります。
20071205000429.jpg

名所案内や写真撮影のサービス付きです♪
湯布院までの2時間10分が、あっとい間でした。

到着で~す。
20071205005125.jpg


             「ゆふいん駅」
      20071205001108.jpg



『由布岳』
20071205000718.jpg





1泊目『亀の井別荘』

20071205000643.jpg


ちょうど紅葉真っ盛り週末とあってメイン通りは賑わっていましたが、
この茅葺の門を一歩入れば、別世界。


旅館は自然林の中に離れが15棟。
その中の1棟が今夜の宿です。

20071205005805.jpg
  茅葺屋根のお宿です。



20071205000622.jpg
  部屋の中はこの2部屋の他にあと2部屋、広い~

食事は部屋に運んでくれます。
お部屋で地元の野菜や地鶏、豊後牛などなどなど・・・満腹になった食後には

ロビーに於いて蓄音機によるSPレコード鑑賞

20071205000954.jpg





とってもやわらかい音色です。

のんびり温泉に入り、美味しい料理に舌鼓をうち、美しい音楽を聴きながら
一日目がゆっくりと過ぎていきました。




冷え込みの大きな朝、金鱗湖は一面の朝霧に覆われるそうです。
朝霧は是非とも見たいと思っていましたから勿論、早起きをしましたよ。


一日目は風が強かったからか? 残念ながら霧は出ていませんでした。


一日目・朝霧のでない早朝の湖。
20071205000913.jpg


二日目・朝霧がでた早朝の湖。
20071206002205.jpg


金鱗湖と朝霧
20071205001006.jpg





朝霧
by cosmos



いや~、感激でした!

写真を撮りに来ていた地元の方の話によると、
すごい時は湯布院盆地一面、霧で覆われるそうです。


霧の中を泳いで近づいてきた鴨。油断をしている悪さをするらしい。
20071205001023.jpg

これ以上、近づかない様にしよう!!

前日、食べた鴨鍋。恨みを買われていたらアブナイ危ない(笑)
20071207001038.jpg



道案内をしてくれた猫さん。
20071206005456.jpg





二日目の旅館は「玉の湯」

20071206005523.jpg



やはり離れの部屋。
部屋は明るくて今風。長い廊下に部屋が3部屋あります。

20071205000812.jpg



2階のベランダからの眺め。
20071206005632.jpg



談話室には暖炉が。
20071205000930.jpg


ティールームニコルのアップルパイ。
20071205000143.jpg

ティールームが満席で、アップルパイも諦めかけたのですが
「談話室で良かったらお持ちしますよ」という嬉しい一言で食べる事ができました。
勿論、美味しかったです♪





午前中で完売してしまうパン屋さん「グランパ&グランマ」

20071205000231.jpg


午後行ったらチーズケーキとマフィンだけがありました。

チーズケーキ、美味しかった~
20071205000310.jpg


パパさんお薦めのハーブティー

20071205000358.jpg


のどかな田園風景を眺めながらのティータイム。

20071205000343.jpg



次の日、どうしてもパンも食べたくて午前8時30分にお店に行きました
パン、ありました~帰る日だったので次の日の朝用に買い込みました。

パンもたくさんありましたが、こんな可愛い子にも会えたのです♪


看板犬のももちゃん
マルチーズとポメラニアンのMIX。11歳ですって。

20071205000534.jpg


ストーブの前、ヒーターの入ったベットの上でまったりしていました。
とても大人しくてまるでぬいぐるみみたい




大分といえば豊後牛ですよね。

20071206222218.jpg

おかあさんは旅館の夕食でおいしくいただきました。


ウィリアムとくりにはお土産に買ってきましたよ。

20071206222240.jpg








小さな事からこつこつと・・・
毎月貯めていた1000円で、こんな大きな旅行ができるんですね。

泊まった旅館は湯布院御三家といわれるうちの2つです。
それぞれに特徴があり、どちらもさすが御三家といわれるだけのことはありました。
気取らない、心の籠もったおもてなしの宿で気のあった友人と過ごした3日間。
命の洗濯ができました。温泉にいっぱい入ったしね

まさしく、そこは桃源郷でした☆



2007/12/04 23:48 | 12会COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ステキ!!
景色もお料理もお宿もお宿の方の心遣いもみ~んな
ステキです!
写真だけで、とっても癒されました~

でも、何年も積み立てが続くようなお友達がいることが
一番羨ましいかな~

No:2448 2007/12/07 08:25 | 神楽ママ #/Mb6xymc URL編集 ]

素晴らしい景色!!
素敵!素敵!

ああ私も今から旅行積み立て始めようかしら!
って言っても全部毎年の日本帰国で
なくなっちゃいそうなのが悲しいところです・・・。

No:2449 2007/12/07 09:20 | ノリ #HwvotiXk URL編集 ]

fukuさん、素敵すぎます!!!
お宿もとっても素敵ですごい贅沢~(≧▽≦)ノノ
ご飯もいいし、朝霧なんてとっても贅沢ですね☆☆
それにしても友達と毎月¥1000づつ貯めてこんな素晴らしい旅行が出来るなんてすごいよ!!
お友達とずっと仲良しでみんなでこういうことが出来るって言うのが一番素敵です(≧▽≦)ノ

私も将来友達とこういうことできたらいいなァ~♪

また貯金を続けていけるといいですね!!

ウィリアム君とくりちゃんったら随分豪華なお土産もらったのね♪うらやましいわ~(爆)

No:2450 2007/12/07 13:49 | スムチー母 #- URL編集 ]

うわー。
まさに桃源郷ですねー!!いいなー。すごいなー。
こんなの聞くと、私もこつこつ貯めてどっか遊びに行きたいなーって思うんですけど、ついちょこちょこ出かけて使っちゃうんですよね(笑)
fukuさんは、なんだかお出かけ上手ってイメージです♪
私も見習うぞー!!

No:2451 2007/12/07 14:32 | 楓奈 #- URL [ 編集 ]

贅沢旅行いいですね!!
日頃頑張っている自分へのご褒美!
すぐ売り切れちゃうパン屋さんのパン、食べてみた~い!!
看板犬のモモちゃんも愛らしいi-80
ウィル君とくりちゃん、いいお土産貰っちゃいましたね~♪

No:2452 2007/12/08 02:14 | あわ #PTRa1D3I URL編集 ]

おっ!アップしましたね。
旅をすると「カメラ道」にも目覚めてしまう。
良いカメラ欲しいなぁ~

No:2454 2007/12/09 07:27 | たけ #- URL [ 編集 ]

私も夏に行った時乗りましたよ~「ゆふいんの森号」
別府から博多でしたけど。。。 素敵でした!
って、その時のことまだUPしてないや(汗)

No:2455 2007/12/09 11:51 | carne #- URL [ 編集 ]

湯布院良いですね~
素敵な仲間と素敵な場所へ旅行が出来るなんて羨ましいです!
景色もお料理もとても良いですね!

No:2456 2007/12/09 18:56 | momoya #- URL [ 編集 ]

ホント、感激しました!
どれも素敵で、蓄音機の暖かい音を自分も目を閉じてジックリ聞いてしまいました(≧ω≦)b
まるでおとぎの世界に飛び込んだかのような…桃源郷とはピッタリの言葉ですね!
自分もコツコツ旅費を溜めているのですが、前回沖縄旅行でゼロになったのでまた溜め始めてます!

No:2457 2007/12/10 18:37 | 浮雲 #- URL編集 ]

☆コメントありがとうございました

☆神楽ママさま
美味しいお店やスィーツも多くて、神楽ママさんも是非行って欲しい場所です。
私自身は何のとりえもない人間なんですけど、良い友だちを持った事が自慢です。
毎月1000円徴収して貯金してくれた友だちがいたからこそ実現した旅です。




☆ノリさま
日本の景色を楽しんで頂けましたでしょうか♪写真が下手くそで申し訳ありません。
今度は積み立てでニュージーランドへ行きたいです。でも、よぼよぼのおばあちゃんになっちゃいますけど(笑)




☆スムチー母さま
朝霧、感動でした!すごい日は一面真っ白になるらしいです。
写真でなかなか表現できずに、残念です。
約30年かかっているんですよ(汗)でも、30年貯めてフルメンバーで実現した事に感動しています。
スムチー母さんも是非、将来、おともだちと行って下さいね♪





☆楓奈さま
私もひとりでは貯められません(泣)
お友だちと会う度に一月1000円分づつ集めて友人がまとめて貯金しておいてくれたのです。
石の上にも30年です(笑)






☆あわさま
海外旅行も魅力ですが、国内での贅沢旅行、ほんとうに贅沢でした。
やみつきになりそう~。これからも頑張って貯金続けていきますね。
看板犬のももちゃん、まるでぬいぐるみの様でパンを買うのを忘れそうでしたよ。
勿論、パンも美味しかったです♪






☆たけさま
3日がかりでUPしました(汗)ダイジェストでね。
ビッグカメラに行く度、イチデジコーナーに立ち寄ってはため息をついて帰ってきます。
でも今ならヘタな写真をカメラのせいにできるしなぁ~(笑)
旅貯金に加え、カメラ貯金もしようかな?!





☆carneさま
「ゆふいんの森号」乗ったのですね♪
木のぬくもりのある列車、乗車するだけで癒されますよね。
あららら、UP楽しみにしています。
先日はご馳走様でした☆




☆momoyaさま
湯布院、温泉良し、料理良し、景色良しで最高でした♪
それに気のあった友人とわいわい・・・あら?回りの方に迷惑かけていたかしら?




☆浮雲さま
浮雲さんも旅貯金されているのですね。
それで沖縄は行かれたんだぁ~すごいです。沖縄も良いですよね。
私は今度、沖縄に行こうかな?浮雲さん、是非、相方さんと湯布院行って下さい。
とっても良いところです♪

No:2463 2007/12/11 23:00 | fuku #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
