

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

母の日に ~自分へのご褒美~

13日の日曜日は「母の日」
そして、高校時代の友人と5人で、ランチを楽しむ12会の日でもありました。

この日、友人が選んでくれたお店は、閑静な住宅街にありました。


プライベート・レストラン『ル・ジャルダン』

20070516000147.jpg


20070516005141.jpg



知らなければ、通り過ぎてしまいますね。

応接間として使っていたお部屋を開放して、オーナーである奥様がひとりでお料理を作られている為お客様は一日一組のみです。
奥様がお客様をもてなすという感じです。


奥様は私たちと気を配りながらもお料理や食器、グラス、ランチョンマットなどの話もして、レストランに行ったというより、そこのお家にご招待してご馳走になっている感じでした。


お客様が一組しかない為、高齢で車椅子生活になってしまった方でも、気兼ねなくゆっくりお料理を楽しんでもらいたい。。。というオーナーさんのとても暖かい人柄がお料理をなお一層おいしいものにしてくれました。

20070515232951.jpg
 ちょっとした物にもオーナーのセンスが溢れています。





前菜「豆腐とアボカドのシャルロット 小さいスープと共に」


20070515234849.jpg
 醤油ベースのソースとの相性がぴったり!
20070515235710.jpg
 焼きたてのパンと。



魚 「季節魚(黒鯛)のタプナードソース焼き プロヴァンス風」


20070515233002.jpg




肉 「鶏もも肉のモロッコ煮 クスクス添え」

20070516003905.jpg




デザート 「マンゴクリームチーズのクレープ包み」

20070515233555.jpg
  クレープの中のマンゴクリームチーズが何ともいえませんでした


いやぁ~、心もお腹も満足


という事で、近くの大宮八幡宮に散歩がてら、行ってみましたが、ここがまた広くて立派な神社でした。



20070516000236.jpg


20070515235924.jpg



菖蒲とかきつばたの違いがよくわかりませんが、これは「かきつばた」です。

20070515233230.jpg



末広おみくじ ですって。可愛いでしょ♪ 『吉』でした
20070515233138.jpg




そして、神社につきものは・・・「お守り」




ペット絆御守

20070515233215.jpg
   可愛い~


「ペットと飼い主の絆がより固く結ばれ毎日がともに健康で安全に過ごせるよう祈念して奉製された御守」

という事はひとつが飼い主でもうひとつが犬用なんですね。
ひとつでウィリアムとくりの2頭分という事で・・・何とか、お願いします
1セット1000円の御守。2セットは買えませんでした


たまには、優雅なランチも良いですよね。
母の日に自分へのご褒美です。って、いっつも自分へのご褒美ばっかり~


この日は、お友だちと別れた後にまたまた、楽しいことが。。。


2007/05/15 23:20 | 12会COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

REONとうららも、似た感じのお守りをしています。でも飼い主の分はなかったです・・・(+_+)クスン・・・

こちらの奥様は、本格的なお料理を勉強されたんですか?
とても普通の奥様の作られたものとは思えないです~
綺麗で美味しそうです。

No:1956 2007/05/16 06:53 | REON&うららママ #- URL編集 ]

またまた素敵な12会ですね!!
普通のおうちのような感じで1日一組ってとても素敵http://blog47.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
お料理もとっても手が込んでておいしそうですね(≧∇≦)
隠れ家のような普通のおうちのような感じが好きですhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
そして神社にペット絆御守なんてあるんですね~http://blog47.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私もきっと1個で2チワ分って言っちゃう(笑)

No:1957 2007/05/16 07:46 | スムチー母 #- URL編集 ]

本当に通り過ぎてしまいそうな感じですね。
でも中に入ると、すばらしいお料理が!!
すごくおいしそうですヽ(^◇^*)/

No:1958 2007/05/16 08:30 | 神楽ママ #- URL編集 ]

オーナーさまの温かいお人柄と、豪華で美味しそうなお料理で、心もお腹もいっぱいになる訳ですね^^
本当にステキな隠れ家的レストランですね~!
おもてなしされる方もする方も心ぽかぽかで和やかな雰囲気が最高ですね♪
神社などで最近よく目にするペットお守り☆
つい購入しちゃいますよね~!
末広おみくじって・・・こんなおみくじがあるのですね~初めて見ました。
母の日ですから~何も気兼ねなくご褒美しちゃってください(≧∇≦)
そっか~母の日にお友達と食事会もイイですね(^_-)b

No:1959 2007/05/16 09:38 | ムサシママ #2TPmiNn. URL編集 ]

いつも素敵な所に行かれますね~
今回は隠れ家的なお店で凄く素敵♪
お料理も美味しそうですね(^0^)

No:1960 2007/05/16 09:55 | momoya #- URL編集 ]

まぁ~何とお洒落なお店♪なんとお洒落なお料理でしょう♪
よだれが出てしまう;;;
”大宮八幡宮”って大宮にもあるのかしら?
ペット用のお守りって、なかなかないので、去年は、神田明神まで行ってきたんですよ(´▽`)
今年は、まだ去年のお守りです・・

No:1961 2007/05/16 14:14 | じんみ #E0P7TXCk URL [ 編集 ]

あはは、小心者の私は普通のお店より数十倍緊張しちゃいそうだな。f^_^;
あ、誰もご馳走してくれないから心配する必要もないか。(爆)

No:1962 2007/05/16 15:05 | ぽろりのおとうたん #5EdWKLO2 URL編集 ]

ステキなお店!!
オーナーさんのお気持ちもとってもステキですね。
それにお料理もおいしそう~!(^^)

ホント、気持ちもおなかいっぱいに
なりそうですね♪♪

くりちゃんウィル君のお土産もかわいい!
足跡がついてる(≧∇≦)

またまた楽しいこと、なんだろう??
楽しみです~♪

No:1963 2007/05/16 15:31 | chito #G91RSZjw URL編集 ]

本当に隠れ家レストランですね。
オーナーさんのこだわりが感じ取れます。
いつも“12会”のお食事は美味しそうで、こういうお店を見つけてくるfukuさんやそのお友達のセンスの良さも見逃せませんね。
扇子のおみくじも洒落てるし、ペットお守りも可愛い!

No:1964 2007/05/16 20:13 | あわ #PTRa1D3I URL編集 ]

☆コメントありがとうございました☆

☆REON&うららママさま
お守り、可愛いかったのでつい買ってしまいましたが2個入っていて1000円だったので、ウィルとくりに一つづつでちょうど良いかな?と思ったのですが、家に帰って良くみたら、犬と飼い主で1個づつだった様です(笑)
だから、ウィリアムとくりの絆御守です。
お店のお料理は多分奥様のおもてなし料理が転じたのではと思います。海外にも良く行らっしゃてる様だし・・・とても心の籠もったお料理でした☆


☆スムチー母さま
ほんとうに普通のお家なんですよ~。右側の玄関はお家の方の玄関、そこから入って左のお部屋が応接間。そこの応接間を開放してレストランにしたそうです。そしてレストラン用に玄関を作ったんですって。
トイレは家の廊下にあるので、ほんとうにそこのお家にお呼ばれしてご馳走になっている感じでしたよ。
一日一組というもの、納得でした。


☆神楽ママさま
知らなければ、絶対にわかりませんね。
一日一組というのもうなずけました。すごいお店って思っちゃうでしょ。
でも、とっても気さくなオーナーさんで、しかも自分たちグループしかいないので全然気を使わずにすみました。
暖かいおもてなしで、すごく気に入りました♪


☆ムサシママさま
ほんとうにレストランに行ったというより、そこのお家に行ってご馳走になったという感じでした。
ぜんぜん気取っていないし~ボリュームも満点でしたし。
末広おみくじ、可愛いでしょう!?
飼い主とわんこで1セットの御守だったのですが、予算の都合で2セットは買えませんでした(笑)
来年の母の日には自分の母を連れて行ってあげようかな?!


☆momoyaさま
ここは、ほんとうに普通のお家で、ここの奥様がひとりで作ってもてなして下さったんです。だから一日一組というのも納得でした。
そういうところなので、車椅子の方とかも良くいらっしゃるんですって。だから、ぜんぜん気取ったお店ではなくて・・・暖かい気持ちになってますます食欲も沸いてきて・・・(笑)



☆じんみさま
お洒落なお店でお洒落なお料理でしょ、しかも美味しかったです(笑)
でも、ぜんぜん気の張らないお店というかお部屋でした♪
この「大宮八幡宮」は杉並区の永福町にあります。
へぇ~、神田明神には犬用御守があるんですね。今度、行ってみようかな?



☆ぽろりのおとうたんさま
ぽろりのおとうたんさんのお部屋で食べている感じですよ、きっと(笑)他にお客様もいないので反対に全然緊張しないでおばさんたち、大声でおしゃべりにも花を咲かせちゃいましたよ~。
是非、奥様にご馳走してあげて下さい。場所は杉並区永福町です。



☆chitoさま
とってもステキなお店で美味しくて、場所も杉並区の永福町というほんとうに住宅街にあるんですよ。
機会がありましたら、ぷぅさんとおとうさま、おかあさまと是非一緒に行ってみて下さいな。きっと喜んでもらえると思います。


☆あわさま
このお店、HPもないので、ほんとうに口コミで広がっているみたいです。
場所も住宅街ですし・・・友人がまたそのお友だちから聞いた様です。
この12会は幹事もちまわりなので、自分が当番の時はもう大変です!
なんと言っても、皆グルメで口が肥えているんです(私以外 笑)

No:1979 2007/05/19 22:57 | fuku #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
