スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お雛様♪

気がつけば3月! 今日は3月3日。
お雛祭りでした

お雛様勢揃い!!

20070304001912.jpg



「ぱっくちんの七彩村♪」 のオレンジぱぴこさんの粘土お雛様

20070304001901.jpg
1月に開催された「犬展」にて出展された物で、私の宝物になりました


私の母が孫(私の娘)に作ってくれた和紙のお雛様

20070304001925.jpg
 80歳になる母は和紙人形作りに燃えています


そしてくり姫雛

20070304002006.jpg

十二単ではなくドレスです♪
20070304002019.jpg


このセレブなドレスとネックレスは 「Mary couture」 のHIROMARIさんに作っていただきました☆
HIROMARIさんは大好きなお祖母様が急逝されたという事で気を落とされていますが、一日も早く元気になって下さいね。

私の母は和紙人形を作ったり、茶道をしたり、フラダンスをしたり。。。。父は水彩画や版画をやったり。。。2人とも町会のカルチャークラブに所属して趣味を楽しんで元気にしています。
私より元気なくらいですがやはり高齢ですから、HIROMARIさんのお祖母様のこと人事とは思えません。
今のうちにいっぱい親孝行をしておこうと思うのですが、これがなかなか・・・出来ないものですね。




今日は女の子のお節句なので、特別チーズケーキのおやつもね♪

20070304002044.jpg



20070304002029.jpg
 「美味しいね♪」


チーズケーキも食べたことだし、お雛様は片付けますよ。
お雛様をいつまでも出しっぱなしにしておくと、
お嫁に行くのが遅くなるそうな~~

will.gifkuri.gif


スポンサーサイト

2007/03/03 23:16 | くりとウィルCOMMENT(22)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

くりチャン、雛祭りしてもらったんだね~
カワイイお雛様、fukuさんのお母さんが作ったんですか!?
スゴーイ!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
お父さんもお母さんも、歳をとってからも楽しめる趣味を持ってるからいつまでも元気なんでしょうね~
いつまでも元気でいてもらいたいものですね

くりチャン&ウィルくん、チーズケーキもおいしそうだね~
くりチャンとウィルくんは女の子・男の子どっちもの節句を楽しめるから、2人ともラッキーだね~
ウチは男の子だから、端午の節句には鯉のぼりを出します
ママちゃんは初孫で女の子だから立派な七段飾りのお雛様を買ってもらったんだけど、小さい時に数回見たきりですよ・・・
あ~、雛人形を早く片付けてもらってなかったのかしら?行き遅れちゃいましたし、行く予定もありません(汗)

No:1628 2007/03/04 02:47 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU URL編集 ]

お母様、素敵です~
和紙のお人形、繊細で美しくていいなぁ~
お母様のイメージが、お雛様になりました(^^)
くりちゃん、ドレス素敵(*^_^*)
ケーキも良かったね。
ウィル君もお相伴良かったね(*^^)v

お友達のHIROMARIさんが早く元気を取り戻されますように。

No:1629 2007/03/04 07:44 | REON&うららママ #- URL編集 ]

くりちゃん、ひな祭りしてもらったんだね!
おばぁちゃんの紙で作ったおひな様も凄いよね。大したもんだ
うちも女の子(と言ってもデカイが)がいるので本当は飾らなくちゃいけないのだけど、設営・撤去が面倒でもう10数年飾ってないや。
オレンジぱぴこさんの作品のような手軽で可愛いモノが一番良いかも。(^o^;

No:1630 2007/03/04 08:06 | ぽろりのおとうたん #5EdWKLO2 URL編集 ]

世間はおひな祭りだと言うのに何もしなかった我が家・・・
ひなちゃん、ごめんね~!って感じです^^;

このお雛様、お母様の手作り?ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
凄くス・テ・キ!!!!!
それにしてもお母様、和紙人形作り、茶道、フラダンス?
凄いですね。
我が家の母も毎日出歩いていますよ。
幼少の頃から続けている茶道、2年前から始めたピアノ、幼馴染との会食&旅行etc・・・
本当、高齢なのにあの元気はどこから?って思うくらい飛び回っています。
まだ若い(と自分では思っています)私でさえあーも出歩くと疲れると思うのですが・・・^^;
まぁ、元気な証拠と思って黙認しています。

くりちゃん、お雛様みたいに可愛いドレスですねぇ。
春らしい感じのチーズケーキも美味しそうでよかったね♪
次はウィルくんの端午の節句にちまきかな?^^

No:1631 2007/03/04 08:27 | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY URL編集 ]

素敵なお雛様が勢揃いで、とても楽しそうなお雛祭りですねi-189
和紙のお雛様は手作りなんですねi-199
とても繊細で美しいです。
粘土のお雛様も可愛くて楽しいですねi-179
くり姫様のドレス雛もとっても可愛いですi-176
お雛様を出すのが遅れたり、仕舞うのが遅いとお嫁に行き遅れるって言いますよね。
佐渡地方の場合は、少しでも実家に居るようにと早くから出して4月3日がお雛祭り本番になります。

No:1633 2007/03/04 10:44 | ちゃあ #- URL編集 ]

すすすすす素晴らしい!!!
お母様手作りの和紙の雛人形・・・和紙でこれほど素敵なモノが作れるとは!!\◎o◎/
粘土のお雛様も可愛いですね~☆
そして、一番上のお雛様はお姉ちゃんのお雛様でしょうか?
ドレス姿のくりちゃん雛も~う~んキュートで可愛い(*^∀^*)
本当に勢ぞろいですね~★
それにしてもfukuさん、エライですね~毎年ちゃんと飾られているのでしょうか?
はっ!!私もひな*とむ姉さんも行き遅れたのは、お雛様のせいだわ~(汗)
チーズケーキ美味しそうですね~ワンはチーズ好きですよね~ウィルくんくりちゃん良かったね♪
ムサシくんは男の子だし、桃の節句はお出かけだったし何も無かったのですが、前日にちらし寿司&はまぐりのお吸い物&桜餅で雰囲気だけ味わいました^^

No:1634 2007/03/04 15:23 | ムサシママ #2TPmiNn. URL編集 ]

お母様の和紙のお雛様素敵ですね~
とても良い風合いがでてますね。

どこの家もお年寄りのが元気かもしれませんね。
家の母も吟舞とスイミングなどをこなしております。
娘より元気だわ・・・

No:1635 2007/03/04 18:09 | momoya #- URL編集 ]

くりちゃん、とってもステキなドレス!!こんなのが作れる人って凄いなぁ。。
またセレブな装いが似合うんだもんね♪くりちゃんはちょっとゆとりや飾りが多いお洋服でも嫌がったり躓いたりしないんでしょうか?

お雛様、こんなのが和紙で出来るの~?!器用なお母様ですね。
いつまでも元気で熟年を過ごして欲しいですね。

No:1636 2007/03/04 21:36 | ぼに&くらまま #- URL編集 ]

スゴイ!スゴイ!以前お母様は和紙人形を趣味で作ると言っておられましたが、これプロですよ~!
最近和紙貼り絵にハマってる母にもぜひ見せたいです。
いやぁ、本当に完成度の高さに驚きました。
fukuさんのご両親のように年を取りたいものです。
お友達早く元気になられると良いですね。
それにステキなドレス姿のくり姫の得意顔・・ひゃひゃ!とっても良い写真ですね。

リンクの承諾ありがとうございました♪完了いたしました。
こちらにもリンクしていただけるとの事でありがとうございます♪よろしくお願いします。

わんこのきもちごはんを食べているウィリアム&くりさんの姿ぜひ拝見したいでっす♪

No:1637 2007/03/05 00:40 | SAKICO #F5Tx.MT2 URL編集 ]

和紙のお雛さま、お母様の手作りなんですか~w(゜○゜)w
とっても素敵で上手ですね~!!
そして、粘土のワンコのお雛さまもとてもかわいいですね♪
チーズケーキもとても美味しそう~!!
ウィルくんも食べる事ができてラッキーだったね(≧∇≦)b

No:1638 2007/03/05 01:31 | チョビママ #aIcUnOeo URL編集 ]

fukuさんのご両親はクリエイティブですね~!
素晴らしいです!
和紙で作ったとは思えない素晴らしいお雛様!
くりちゃん、ちゃんとお祝いして貰えるなんていいですね。
レモンには何にもしてないなぁ。

No:1639 2007/03/05 02:00 | あわ #- URL編集 ]

わぁ~i-233どれもこれも本当に素敵ですねe-420
和紙人形、お母様が作られたなんて素晴らしいですね (〃ω〃)゜.+:。
職人さんが作ったように見えますよ~!
そして粘土のワンコお雛様もとっても可愛いですし、
くりちゃんのドレスもお雛様のように綺麗で似合っていますv-344

お友達のHIROMARIさん、お祖母様が急逝されてきを落としているのですね・・・どうか元気を取り戻せますように。
ペットもそうですし人間同士もいつか別れがやってくるのですよね・・・
後悔しないように生きたいですが、なかなか難しいですよね。

ウィリアムちゃん&くりちゃん、チーズケーキを美味しそうに食べて幸せそうですね(*^m^*)
フラッシュは男の子だから子供の日にお祝いしようかな??

No:1640 2007/03/05 02:34 | フラママ #0ecWsDRU URL編集 ]

fukuさん。
くりちゃんのドレス姿、
可愛くて、またまた元気を貰いました。
お母様の和紙の雛人形、凄い!
きっと、お孫さんが可愛くって仕方ないんですね。
私の祖母も、和紙人形に凝っていた時期があって、懐かしい気持ちになりました。
持病も何も無く、元気でいてくれるものと思っていましたので、気持ちの整理がなかなか付かずにいましたが、なんとか気持ちも落着いてきました。
いつまでも、メソメソしていてもいけませんし・・・
fukuさんやfukuさんのお友達の優しさに、感謝です。
ありがとうです。

No:1641 2007/03/05 12:26 | hiromari #6wH.DH8I URL編集 ]

素敵

和紙でできてるんですね(@@)
びっくり~
売ってるものですって言われても、納得
しちゃいますよ。
お母様、器用なんですね(^^)

No:1642 2007/03/05 13:12 | オレンジぱぴこ。 #- URL [ 編集 ]

くりちゃん、お祝いしてもらっていいね~♪
ドレスもネックレスも似合ってますよv-10
そしてチーズケーキも美味しそう~。
ウィルくんと仲良く食べたんですね~♪

No:1643 2007/03/05 21:00 | ナルトママ #- URL [ 編集 ]

どれも素敵な雛人形ですね(≧ω≦)b
手作りで温かみがあって・・・
一つ一つ愛情が込められているからこそ
こんな温もりを感じるんですね!
くり姫、ドレス姿がとっても素敵でございます!!
それでも花より団子、雛人形よりチーズケーキ!
な姿がやっぱり乙女でいらっしゃる(笑)

No:1644 2007/03/05 21:17 | 浮雲 #- URL編集 ]

まぁ~
ステキなお雛様ですね♪
それにお母様、お元気ですね(o^-^o)
私の母(74)も木目込みを作りますが、細かい作業は、もう見えにくくなったと言って作らなくなりました。

くり姫ちゃんもと~っても可愛いですぅ~o(^o^)o
ムクは、大きいからドレス、似合わないです(¬。¬)

リンク、貼ってくださってありがとうございましたm(._.)m ペコッ

No:1645 2007/03/06 09:40 | じんみ #E0P7TXCk URL [ 編集 ]

わー!ぱぴこさんの粘土だ!いいなぁ~♪
お母様の和紙のお雛様も素敵!
くりちゃん、まりさん作のドレスとっても似合ってますよ!

No:1646 2007/03/06 09:51 | ノリ #HwvotiXk URL編集 ]

ひな祭り・・・すっかり忘れてました(ろんたんゴメンよ・・・)

くりちゃんオメカシしてかっわいいい~e-266
fukuさんのお母様の手作り雛人形、本当にすごい!すばらしいですv-352
素敵なお母様ですね('-'*)

チーズケーキはfukuさんのお手製でしょうか?
おいしいケーキもらえてよかったね~♪


No:1647 2007/03/06 10:45 | ぐりーんりーふ #- URL編集 ]

素敵なお雛様ですね~~!!
一緒にいるくりちゃんもとっても可愛いですよv-350
美味しいものも食べれて楽しいひな祭りだったみたいですね(o^-^o) ウフッ

No:1648 2007/03/06 15:55 | みっちん #xHucOE.I URL編集 ]

コメントありがとうございました☆

v-460 ゴエママちゃんさま
母のお雛様、褒めてくださりありがとうございます。
ほんとうに、いつまでも元気で趣味を楽しんで欲しいと思います。
ママちゃんのお雛様は七段飾りかぁ~、立派ですね。でも、飾るのと仕舞うのが大変なんですよねぇ。
娘のお雛様は家が狭いので、内裏雛だけなんですけど、それでも遅くに出して早く仕舞っています。何故かというと寝る所がなくなっちゃうからなんです(泣)



v-460 REON&うららママさま
ありがとうございます。母も喜びます。
くりもドレスを着れば、ちょっとはおしとやかに見えるかな???
ケーキもママさんの様に手作りしてあげれば良いんですけど。。。私も今度はモンブランに挑戦してみます☆



v-460 ぽろりのおとうたんさま
和紙雛、褒めていただきましてありがとうございます。
我が家の娘のお雛様は内裏雛だけにしてもらったので、ちょこっとだしてすぐに仕舞っちゃいます。
内裏雛だけでも置くスペースがなくて。。。(泣)
立派な段飾りだと設営、撤去大変ですよねぇ。子供が小さいうちだけになっちゃいますよね。
ぱぴこさんの粘土雛は一年中飾っておきます♪  



v-460 ひな*とむ姉さんさま
和紙雛、褒めて下さいましてありがとうございます。
母に伝えます。ますます元気になっちゃうとおもいます(笑)
でも、ひな*とむ姉さんのお母さまにはかないません(笑)
でも、いつまでも元気でいて欲しいですよね!
そっか、5月5日はちまきですね。。。
  


v-460 ちゃあさま
勢ぞろいのお雛様、お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。
佐渡地方は飾るのは早くしてお雛祭り本番は4月3日なんですかぁ?
はやり地方地方で違うので面白いですね。
我が家は遅くだして、早く仕舞います。何故なら、寝る場所がなくなってしまうからです(泣)



v-460 ムサシママさま
わぁ~、こんなに感動してくださって・・・ありがとうございます。
一番上のお雛様は娘が生まれた時にお祝いしてもらったお雛様です。家が狭いので出来るだけ小さい内裏雛だけで良いという要望をだしておいたのですが家で飾ると結構大きいですよね。でも内裏雛だけなので取りあえずギリギリにだしてすぐに仕舞ってしまいます。
何か1年に1回だしてあげないとお雛さまが泣いているとか。。。私やっぱり古い人間なんです(泣)
ムサシママさんもひな*とむ姉さんも行き遅れてなんかいないじゃないですか(笑)



v-460 momoyaさま
和紙雛、褒めてくださりありがとうございます。
うふふ♪momoyaさんのお母様も吟舞やスイミングですか?
ほんとうに自分たちより元気ですよね。
いつまでも元気でいてくれるのは、嬉しい事です☆



v-460 ぼに&くらままさま
hiromariさんはウェディングドレスも作られるプロの方なのです。
だから、犬のドレスというより、人間のドレスという感じですよね。
私も若かったら、お揃いでこんなドレスを着てみたいです♪
くりはどちらかというと洋服は好きではないかも知れません。私が洋服を着せようとするとサーっと逃げていきますから。。。(笑)
でも着てしまえば、大丈夫です。
サロペットとフードを被せると固まりますが、それ以外は今のところ嫌がるという事はないですね。



v-460 SAKICOさま
いやぁ~、お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。
そんな事言っていただいちゃうと母は調子にのって、どんどん作っちゃいます(笑)
SAKICOさんのお母さまの貼り絵、とても素敵でした☆
趣味を楽しんでいつまでも元気にいてくれるのが嬉しいですよね。
リンクありがとうございました。
わんこのきもちごはん、動画撮ってみますね♪



v-460 チョビママさま
和紙雛、褒めて下さりありがとうございます。
粘土のお雛様はもう一年中飾って、癒されたいと思います。
眺めるとつい「にこっ♪」となります。「にこっ」ですよ、「ニタっ」ではないですよ(笑)
はい、ウィルも誕生日ケーキをくりに分けてあげたから、女の子のお節句のケーキも分けて貰えました☆



v-460 あわさま
いやいや、ありがとうございます。
両親に伝えておきます。きっと喜んでふたりとも10年は若返ります♪
お雛様を飾ると部屋が明るくなるので、嬉しいです。娘のお雛様はぼんぼりが壊れてしまっているんですがぼんぼり点けなくても明るいです(笑)
でも、部屋のスペースの問題でさーとだしてさっさと仕舞っちゃうんですけど(泣)

No:1652 2007/03/07 05:21 | fuku #- URL編集 ]


v-460 フラママさま
お雛様、褒めて下さってありがとうございます。
HIROMARIさんのお祖母様、優しい方だったんだと思います。お孫さんにこんなにも愛されて!
私も親が元気なうちに親孝行をいっぱいしておこうと思うのですが、自分の都合の良い時ばかり顔を出しに行っているかもです。
5月5日、フラッシュ君はどんなお祝いをしてもらえるのかなぁ~☆



v-460 hiromariさま
ドレスのくり雛はどうでしょうか??
大分元気になられてきた様で安心しました。
了承なしで記事にしてすみません。hiromariさんのブログにも書かれてあったので、大丈夫かなぁと思って載せさせてしまいました。事後報告になってしまい申し訳ありませんでした。
また、可愛いお洋服作って下さいね♪



v-460 オレンジぱぴこさま
和紙雛、褒めて下さいましてありがとうございます。
「好きこそ物の上手なり」という事でしょうか(笑)
今、ほんとうに楽しんでやっています。
ぱぴこさんのちわわ雛、細かくて可愛くて、これだけは1年中飾っておきます。
会社で嫌な事があっても帰ってきて、粘土わんちゃんたちを眺めると自然と笑みが浮かんできます☆



v-460 ナルトママさま
くりのドレス似合っていますか?
十二単のお雛様に負けていませんか(笑)ありがとうございます。
チーズケーキは横取りしないで、仲良くたべましたよ☆



v-460 浮雲さま
ありがとうございます。
ほんとうに手作りって暖かみがあって良いですよね。
最近の私はうーーーむ、何も作っていないなぁ~。作ってもらってばかりです。
ドレス素敵ですよね。パーティに自分が着たいくらいです(笑)



v-460 じんみさま
木目込み人形は私もその昔、会社のクラブでやった事があります。
木目込みも楽しいですよね。確かに目が疲れます。あれは目貫を使うので
見えずらいと、手をさしちゃうから危ないですもんね。
私の母も眼鏡を鼻にかけて、和紙人形作っています(笑)
こちらこそ、リンクありがとうございました。



v-460 ノリさま
へへへ。。。申し訳ありません。ぱぴこさんのお雛様飾らせていただいちゃいました。
そういえば、先日、犬展でぱぴこさんにお会いした時、ノリさんが日本に帰っていらしてぱぴこさんの作品展にいらっしゃった時の話をしてくださいましたよ☆
ノリさんのブログのエントリーにもありましたよね。
くしゃみでませんでしたか(笑)



v-460 ぐりーんりーふさま
ひな祭りは良いけど、端午の節句はお忘れなく!とらんたんが言っています(笑)
和紙雛、褒めてくださりありがとうございます。
ほんとうに楽しんでやっているので良かったと思っています。ボケ防止にもなるでしょうし(笑)
ちょうど池袋に買い物にでたので、チーズケーキもデパートで買ってきちゃいました。
子供の日には手作りで。。。(汗)



v-460 みっちんさま
お雛様、褒めて下さってありがとうございます。
くり雛も可愛いですか(笑)おやつでつって写真を撮りました。
ふたりにはお雛様よりおやつですね♪

No:1660 2007/03/07 22:22 | fuku #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。