

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今年もまめで幸せに♪

今日は節分でした。

20070203235937.jpg
 先日行った、串揚げ「はん亭」に飾ってあった鬼です。


「豆まき」は鬼に豆をぶつける事により邪気を追い払い、
無病息災を願うという意味があるそうです。



おかあさんはスーパーで豆を買った時に大きいお面のついた豆、
小さいお面のついた豆を買って来ました。
 。
 。
 。
という事は

勿論!!!

固まりくり鬼!
20070203235908.jpg



20070203235921.jpg
 嫌だよ~嫌だよ~

へたれウィリアム鬼!
20070203235857.jpg


年齢(数え年)の数だけ豆を食べると体が丈夫になり、風邪をひかないそうです。

ウィリアムとくりは3個。
おかあさんは。。。。。.....

will.gifkuri.gif



2007/02/03 23:47 | くりとウィルCOMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

くりチャンとウィルくん、鬼にさせられたのね~
まぁ、家族の一員として行事に参加するのは仕方ない・・・(笑)
でも、カワイイ鬼だから豆は投げられなかったかな?
ウチは豆まきしてませーん
ついでに豆も食べてませーん
くりチャンとウィルくんは今年は丈夫に過ごせそうだね!!
ゴエくんとママちゃんは・・・ Σ(T□T)

No:1503 2007/02/04 01:29 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU URL編集 ]

あー!そうだ、節分の日ですね。
アメリカにいるとどんどん忘れてゆく日本の行事・・・悲しいな。昔の日本の人は賢いから、それぞれの行事に色んな意味があるんですよね。日本人魂を忘れたくないわー!!

No:1504 2007/02/04 06:35 | ちゅーちゅーの母 #- URL編集 ]

くりちゃん、見事に固まっていますね(^_^;)
鬼さん、こちら♪
ウィル君は・・・やる気無し?

年の数だけ豆を食べたら・・・
お腹を壊しそうです・・・・(-_-;) 

No:1505 2007/02/04 07:37 | REON&うららママ #- URL編集 ]

くりちゃんとウィル君が鬼なのね~
可愛い鬼さんですね♪

年の数だけ食べるのよね~
数えていて凹むわ・・・

No:1506 2007/02/04 08:01 | momoya #- URL編集 ]

くりちゃんの被れるくらいのお面があるんだ!?来年は探そうっと。
我が家では家の中に飛び散った豆をぽろりが拾い食いで大騒ぎ。(^o^;
今日は庭に散らばった豆を食べさせようかな。(^_^)

No:1507 2007/02/04 08:44 | ぽろりのおとうたん #5EdWKLO2 URL編集 ]

キャハハハハ(≧∇≦)
ウィルくんくりちゃんも鬼に変身でしたね~♪
ムサシくんもフリーズでしたよ^^;
そして、ムサシくんが食べられる豆の数は3個のハズなのに、「福は~内♪」の豆を綺麗に拾って食べてくれました^^
↓風情のある歴史を感じる素敵な串揚げ屋さんですね~
串揚げって、揚げたてアツアツだと何本でもイケそうなくらい美味しいですよね!
最近食べていないので、めっちゃ食べたくなりました☆
ラムの肺・ハマグリ・・・美味しそうでしたね~
くりちゃん、取られちゃ大変!とハウスの中で?(*^m^*)
あまり真剣におやつを探した事ないのですが、色々なおやつがあるんですね~★
人間が食べても美味しいのかなぁ?

No:1509 2007/02/04 10:20 | ムサシママ #2TPmiNn. URL編集 ]

プチお久しぶりです。
fukuさんの家も、鬼はワンコ達なんですね~!
我が家もチョビに鬼役をやってもらいました(≧m≦)pp
くりちゃんもウィルくんも固まっちゃってかわいい~♪
↓串揚げやさん、とてもいい雰囲気で美味しそうですね~(*^¬^*)
そして‥たいやきも‥
うちの方にも10円まんじゅうあるんですよ~!
そして、最近は10円大福も‥
1口サイズで、食べやすいので
ついつい食べ過ぎてしまいます(;^_^A

No:1510 2007/02/04 11:04 | CYOBI #aIcUnOeo URL編集 ]

こんな鬼ならとても外には追い出せな~い!
いい子いい子してあげるからこっちにおいで~って逆に呼び寄せちゃう。
私は恵方巻きはしっかり食べたけど、豆まきはしなかったなぁ。

No:1511 2007/02/04 23:30 | あわ #- URL編集 ]

可愛い鬼が2人も・・・(笑)
ウィリアムちゃん&くりちゃん、お豆を3つずつもらったのですねe-343
今年も健康に過ごせるでしょうね(*^m^*)

↓の10円まんじゅう&鯛焼き、家ではよく食べていますよ~(笑)
下町の味、大好きですi-179

ラムの肺&ハマグリ、フリーズドライなのですね!
消化に良さそうで、ウィリアムちゃん&くりちゃんも美味しそうに食べるのでうちも買いたくなりましたe-420
みんな良いオヤツをたくさん知っていますね~

No:1513 2007/02/05 01:38 | フラママ #0ecWsDRU URL編集 ]

くりちゃんがお面かぶると可愛い・・・。
アフロのおっちゃんになってしまうぷくと
えらい違いだわ。

No:1516 2007/02/05 09:15 | ノリ #HwvotiXk URL編集 ]

くりちゃんは固まって、ウィル君はイヤイヤしてますね(´∀`)か~わいい♪

鬼に扮したワンコに豆を投げたら、そのままナイスキャッチして食べちゃったり(笑)

週末はろんたんに会いに行けなかったのですが、
どんな反応するか見てみたかった(´・ω・`)
(ひたすら拾い食いしそうですけどネ)

No:1517 2007/02/05 09:56 | ぐりーんりーふ #- URL編集 ]

節分だったんですねー(笑)
くりちゃんサイズ?のお面が可愛いですねー^ー^
今年初めの12会はこれまた美味しそうなところですね。
あたし串揚げ大好きなんですー
昨日もGさんに行きたいって言ったところです^^
あたしも大阪で12会作ろうかな~(笑)

No:1518 2007/02/05 12:47 | 二キティ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1519 2007/02/05 13:32 | # [ 編集 ]

くりちゃんのお面、うちの2号のと同じじゃないですかね?
固まってますね(笑)かわいい~。
小さいお面のついた豆を買ってきたら豆も少なくて、年の数食べれませんでした・・・。20個くらい食べて終了でした、鬼にサバ読んでも大丈夫でしょうかね?

No:1520 2007/02/05 23:43 | かえる #PR6.u/TU URL編集 ]

コメントありがとうございました☆

v-355 ゴエママちゃんさま
この鬼じゃ、ちっとも凄みがないですね。
しかもふたりとも、抵抗した挙句に固まっちゃいました~。
ゴエ君とゴエママちゃんの分も食べておいてあげましたから、ふたりとも健康に過ごせますよ(笑)



v-355 ちゅーちゅーの母さま
ほんとうに昔の人の知恵には脱帽ですね。
日本にいてもだんだん簡素化していますよ~。
自分が小さい頃はいろんな家から「鬼はそと~、福はうち~!」という声が聞こえていましたが最近はそんな声が聞こえません。我が家でも窓から豆をまくとヨソの家の庭になっちゃいますし・・・



v-355 REON&うららママさま
最初抵抗していたのですが、ピタっと固まってしまいました~(笑)
また、ふたりで遊んでしまいました。
私は数え切れない豆の数。。。(泣)



v-355 momoyaさま
可愛い鬼というか、へたれた鬼です(笑)
私が鬼の面を被ると、血相変えて逃げていくふたりです(泣)
年の数の豆。。。数え切れないです、私。



v-355 ぽろりのおとうたんさま
この小さなお面付の豆はセブンイレブンにありました。
これならくりサイズだぁと思わず買ってしまいました(笑)
我が家はマンションなので、豆まきも遠慮がちに。。。
最近は「鬼は外、福は内~!」の声もほとんど聞こえてきません(泣)




v-355 ムサシママさま
やはり季節のものなので。。。
鬼の被り物もあるんですね(笑)ムサシ君、似合ってましたよ。これって褒め言葉になるのかなぁ~?
串揚げ、アツアツサクサクでつい食べ過ぎてしまいました。
でも、もう入らないと言いつつ、鯛焼きもアツアツで。。。なぁんて。別腹とは良く言ったものです。
ラムの肺・ハマグリも美味しかったみたいです♪



v-355 CYOBIさま
チョビ君はちゃんと豆のお掃除をしていて偉かったね(笑)
我が家の鬼はしっかり固まっちゃって。。。
串揚げ、とっても美味しかったです♪ でも焼肉が食べたいなぁ(笑)
1口サイズの10円大福も良いですねぇ。今度是非食べてみたいもんです。



v-355 あわさま
呼び寄せる人がおやつ持っていたら、迷わず行っちゃう腹減らし鬼です(笑)
北海道は恵方巻きを食べるんですね。東京ではごくごく最近で、昔はそういう風習はなかったです。
日本は広いなぁ~。
太巻き、大好きですが無言で一気に食べる自信はないです(汗)



v-355 フラママさま
ふたりが食べる豆はたった3粒なのに、私は。。。食べ切れませ~ん(笑)
10円まんじゅうも鯛焼きも美味しいですね。あの商店街の中にあるハム屋さんのハムも美味しいですねぇ
ラムの肺とハマグリ、フリーズドライなのでちょっとお湯で戻していつものフードにプラスしても使用できるみたいですよ。
ほんとうにいろんなおやつがあるんですね♪



v-355 ノリさま
くり、しっかり固まっています(笑)
ぷくちゃん、おっちゃんだなんて。。。鬼のアフロの被り物、さすが被りこなしていましたよ。



v-355 ぐりーんりーふさま
ウィルは今、ボールのキャッチの練習しているんですが、反応が遅いんですよ。
残念ながら、豆もしっかり床に落ちたのを探すタイプです(笑)
鬼のお面は怖くて、逃げて行ってしまいます(泣)
ろんたんはどうでしょうね。来年のお楽しみ♪ですね。



v-355 ニキティさま
串揚げ、美味しいですよねぇ。
このお店は海老にシソを巻いたり、ごぼうに巻いた牛肉にはちょっと味付けしてあったりと一工夫も二工夫もしてあるのが嬉しかったです。お値段も良いけどね。
ニキティさんも是非12会でも24会でも、作って食べ歩いてくださ~い。大阪は食道楽だから美味しいお店が多いんだろうなぁ~。

No:1521 2007/02/06 00:39 | fuku #- URL編集 ]


v-355 かえるさま
私も2号君の背中に背負った鬼のお面をみて一緒かなぁと思って見ていました。
セブンイレブンで「おっ!くりサイズだぁ」と思わず買っちゃいました♪
私は豆をわしづかみにして口の中へ。。。それでもまだ年の数になっていないかも・・・(泣)

No:1522 2007/02/06 00:47 | fuku #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1523 2007/02/06 06:41 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
