

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

忘年会

友人との会食会、12会も、今年最後。
忘年会ということで、おでんやさんです。

場所はお江戸日本橋。「おぐ羅」
20061211000305.gif


ランチメニューの「おでん御膳」
20061211000346.jpg
 刺身、とろろ汁、マカロニサラダ、漬物、みそ汁

20061211000158.jpg
 おでんと茶飯

東京のおでんには珍しく済んだ汁。
お醤油を使わず、ダシと塩だけの味付けだそうです。

なかなか上品なおでんです。
ダシがしみてとっても美味しかったです。


腹ごなしにちょっと散策。

12月7日に完成した「むろまち小路」
20061211000147.jpg
電線を地下に埋めたので電柱がないのですって。



松尾芭蕉の句碑
20061211000253.jpg
 老舗の佃煮やさん「日本橋鮒佐」の一角に芭蕉の句碑がありました。
「発句也 松尾桃青 宿の春」
松尾芭蕉がこの界隈に住んでいた頃、迎春の心意気を詠み上げた句だそうです。


老舗 神茂
20061211000214.jpg
 老舗「神茂」 はんぺんと蒲鉾のお店ですが日曜日は定休日でしたぁ。


デザート
20061211000224.jpg
締めは「ミカド」のモカソフトで


早いもので、今年もあと21日になってしまいました。。。


ウィリアムとくりはおとうさんとたっぷりお昼寝していたそうじゃない
おかあさんだけ出掛けたからって、
20061211011721.jpg

20061211011740.jpg

そんな顔で、見ないで~


2006/12/10 23:50 | 12会COMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

忘年会の季節ですね~
私も昨晩1つ目の忘年会に参加してきました。

本当!
東京には珍しいおでんですね~

No:1246 2006/12/11 07:57 | momoya #- URL編集 ]

くりちゃんとウィル君、間違いなくお母さんが美味しい物を食べてきた事、感づいてますね。
そんなお顔です。
『自分ばっかり、ずるい~』みたいな。(≧m≦)ププッ
たまのことなんだから、2匹とも、許してあげて!

No:1247 2006/12/11 19:46 | あわ #- URL編集 ]

どえーーー!おいしそうなものばっかり・・・しかも最後になんちゅーうまそうなアイスなんでしょうか・・・。
不満そうなウィルくん&くりちゃんの写真の下に、ちゅーちゅーの母の同じ様な顔写真も載せて頂きたいくらいですっ!

くわーーーっ!

No:1248 2006/12/12 05:34 | ちゅーちゅーの母 #- URL編集 ]

忘年会シーズン、1年、早いですね~。
おでん御膳、美味しそうですね~!
醤油を使わないおでん‥澄んだ汁がなんとも上品ですね!
一度食べてみたいな~。
そしてモカソフトも美味しそう♪
fukuさんばかり美味しそうなもの食べて、
ウィルくんもくりちゃんも不満顔、当然だよね!!

No:1249 2006/12/12 09:35 | CYOBI #aIcUnOeo URL編集 ]

忘年会シーズンですね~
日本橋ですか・・・お江戸だ~!
この時期ぴったりなおでんやさん、美味しそうなおでん御膳ですね^^
行った先々の散策も楽しいですよね♪
私たちの食事会でも、その周辺の散策も楽しみの一つです。
fukuさんが美味しいものを食べて来たって、ウィリアムくんくりちゃんにバレバレですね~(*^m^*)

アクアリブの噴霧器イイですね~☆
うちもアクアリブは手放せません!
そして、加湿器も手放せません!
これは加湿しながら、殺菌消臭マイナスイオンの癒しまで?!?!
こんなにコンパクトなのに、30畳用?!
めっちゃ優れものですね~欲しいな~★
私も着たきり雀ですよ~(/_;)ムサシくんに貢ぎ過ぎ!!
自分のは買えなくても、ムサシくんのは迷うことなく買っちゃう・・・不思議です^^;

No:1250 2006/12/12 10:27 | ムサシママ #2TPmiNn. URL編集 ]

モカソフト、美味しそう!!!
今日はちょうど夏日なので、ソフトが食べたい気分ですー!

ウィルくんとくりちゃんの視線が突き刺さりますね・・・。

No:1251 2006/12/12 13:23 | ノリ@NZ #HwvotiXk URL編集 ]

ミカドのモカソフト(*^_^*)
うきゃ~懐かしい!!!
私、お勤め先が日本橋だっのたです。
ミカドの前の利休が大好きで、利休の後にミカド(*^^)v
は定番だったのです~

あ~利休のおそばが食べたい~
あ・・・失礼しました・・・・

No:1252 2006/12/12 18:19 | REON&うららママ #- URL編集 ]

日本橋で忘年会、素敵ですねe-420
どのお料理も美味しそうで、お腹がすいてしまいました(笑)
特に澄んだ汁のおでんが気になります~
上品な味がするおでん、食べてみたいです!

ウィリアムちゃん&くりちゃん、ちょっと不満そうですね~(笑)
美味しいものを食べてきたってわかるのかな~v-236e-330

No:1253 2006/12/12 21:30 | フラママ #0ecWsDRU URL編集 ]



☆コメントありがとうございした☆


v-376 momoyaさま
銀座の老舗らしいです。私は知らなかったですけど・・・
東京はもろお醤油色のダシのおでんやさんが多いのに、珍しいですよね。
ナナちゃん千葉支部総長だったんでね(笑)格好良い~よ☆



v-376 あわさま
おかあさん、自分の洋服は我慢してウィルやくりの物を買うことできるけど、食べるコトに関しては譲れません(笑)
そお、おかあさんの唯一の楽しみです。



v-376 ちゅーちゅーの母さま
アイス、寒くなりそうだから、ちょっと躊躇したのですが、誘惑に勝てず・・・モカソフト、美味しかったですよ。


v-376 CYOBIさま
ほんとうに1年経つのは早いですよね。
犬年も、もう少しで終わりです。
今日カレンダーが届きました。チョビ君もいました~
CYOBIさんのランチもいつも美味しそう~♪と楽しんでいます。


v-376 ムサシママさま
東京生まれなんですが、いつもお登りさんしています。
デジカメも忘れずに持っていく様になりました(笑)
アクアリブ、ずっと考えていたのですが、やっと買えました。
30畳用なので大きいのだろうなぁと思っていたのですが、コンパクトで機能も充実しています。




v-376  ノリ@NZさま
そうか~ニュージーランドは夏ですもんね。
私は寒くなりそう~だから食べるの止そうかと一瞬躊躇したのですが、誘惑に負けました。
やはり、ちょっと寒くなりましたけど・・・i-235



v-376 REON&うららママさま
お勤め、日本橋だったんですかぁ?
あの界隈は古くからの建物があったり、三越も池袋の三越とはちょっと違うし、やはりお江戸ですよね。
お勤めされていた頃を懐かしく思い出していただけたみたいで、うれしいです。



v-376 フラママさま
日本橋、何かお江戸という感じがして良いですね。
おでんは味がしみていて美味しかったです。だた、ランチだったのでお好みでのおでんはまだ煮込んでいないという事であまり食べられませんでしたが。。。

No:1256 2006/12/13 23:35 | fuku #- URL編集 ]

おいしそ~!!
おでんって外であまり食べた事無いんです~(×_×;)
うちと違って上品な感じ~!
ウィルくんとくりチャンの不機嫌なお顔、笑っちゃいました!(*^▽^*)

No:1257 2006/12/14 09:46 | chito&ぷぅ #- URL編集 ]

おいしそう

「忘年会」シーズンですね~
早いな、一年経つの・・・
美味しそうで、お腹な空きました。
ママに置いていかれた2人の顔がかわゆいです。

No:1258 2006/12/14 21:33 | hiromari #6wH.DH8I URL編集 ]

☆コメントありがとうございました☆


v-376 chito&ぷぅさま
そういえば、おでんって家で煮込む事の方が圧倒的に多いですよね。
私もおでん屋さんに行ったという記憶は3回位ですねぇ~
私だけ美味しい物食べてきたの、ふたりにはバレていますかねぇ。



v-376 hiromariさま
ほんとうに1年が経つのって早いですよね。
2ヶ月に1回位、学生時代の友人とランチとお茶とおしゃべりを楽しんでいます。
この時ばかりは、ふたりはお留守番です。っといっても、おとうさんと仲良くお昼寝していますけどね。

No:1259 2006/12/14 23:10 | fuku #- URL編集 ]

12会ー!
実は12会で次はどこに行くのか楽しみだったりします(笑)
おいしそうなおでんですね~
あたしがこの間作った濁った残骸だらけのおでんとは雲泥の差だなぁ~
アクアリブの空気清浄機あたしも気になってたんですー
消臭効果はありますか~?また効果聞かせてくださいね~^^

No:1260 2006/12/15 12:05 | 二キティ #- URL [ 編集 ]

おいしそう~!!
出しと塩だけのおでんなんて食べたこと無いかも!今度我が家でもチャレンジしてみます♪

これだけ広い地区の電線を地中埋設・・・すごいなぁ。。地中埋設って、1mで100万円位かかるんですよ!(仕事柄、変な所に注目してしまった・笑)

ウィル君、くりちゃん、恨めしそうですね~(^^;)
今度またみんなで、美味しいものを食べに連れて行って貰ってね♪

No:1261 2006/12/17 17:58 | ぼに&くらまま #- URL編集 ]


☆コメントありがとうございました☆

v-376 ニキティさま
12会は友人5人が回り持ちで幹事になってお店を探すので私自身も楽しみなんです。
なんせ、皆、口が肥えているんで 自分が幹事の時は必死です(笑)
アクアリブ、私は気に入っています。部屋の状態によって、噴霧量が切り替えできるので、ずっと、スィッチONにして使用していても安心です。
4L入れて1週間位はもちますし・・・。外出から帰ってきた時、部屋の
クリーンな感じがうれしいですよ。


v-376 ぼに&くらままさま
寒い日はおでんが食べたくなりますよねぇ。
お仕事、電気工事関係なんですか?
地中埋設って1mで100万もかかるんですか?
ふたりには、こんど、ぼにくらままさんのレシピからグラタンを作ってあげようかな♪

No:1262 2006/12/18 01:30 | fuku #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
