

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

12会 

昨日はおかあさんは学生時代の友人とランチを楽しむ日でした
場所は学生時代の懐かしい場所、本郷。
かねやす

本郷3丁目の交差点にある衣料品・雑貨店。この日は定休日でしたが
この「かねやす」というお店までが江戸だった様です。


江戸のフレンチです
upper_logo[1].gif

キッシュ
 ベーコンとほうれん草のキッシュ

《前菜》
前菜は4種類ある中から 2種類にしぼってどちらかをチョイス。

田舎風お肉のパテと自家製ピクルス添え
 田舎風お肉のパテと自家製ピクルス添え

タラバ蟹とプランダードのサモサ風
 タラバ蟹とプランダードのサモサ風、サフランのマヨネーズとパセリのクーリー


ワイン
ワイン


《メイン料理》
メイン料理も4種類あるなかから2種類にしぼってどちらかをチョイス。

伊達鶏のシュリービネガー風味
 伊達鶏のシュリービネガー風味

ローストロングペッパー風味、沖縄やんばる島豚のソーセージ
 銘柄豚のローストロングペッパー風味、沖縄やんばる島豚の自家製ソーセージ

デザート
デザート


小菓子
小菓子



間仕切りした個室だったので、他の方に気を使うことも無く談笑しながら、
のんびりと楽しんだランチでした
ボリュームもあり味も☆☆☆☆


幸せな気分でお店を出ると、外も爽やか。。。
そこで母校(??・・・勿論 嘘)の東京大学をのんびり散策することにしました。


東大赤門
 東大赤門
正式名称「旧加賀屋敷御守殿門」

三四郎池
 三四郎池
正式名称「育徳園心字池」
夏目漱石の小説「三四郎」に登場して以来三四郎池と呼ぶようになる。

安田講堂
 安田講堂
旧安田財閥の安田善次郎氏の寄付。
銀杏並木。銀杏の匂い~、かなりしていましたよ。


母校
 母校(東大の近くにある某高校です。勿論、東大ではありません

そして自分達が通っていた頃の面影の全くなくなった母校の前を通り、部活の後に
毎日通っていた甘味屋さんがまだあるか探してみました。
残念ながらありませんでした
でも、木の香りとコーヒーの香り漂うコーヒー店をみつけて
ちょっとうれしい気分になりました


東大構内はわんこ連れてお散歩している方も多くいました。
今度はウィリアムとくりを連れてお散歩に来よう!

ウィリアム

くり

will.gifkuri.gif

《お土産》

東大ゴーフル
  東大ゴーフル
東大生協には東大グッズが置いてありました。東大饅頭、東大チョコレート、東大ワイン、
勿論、東大論文用紙やノート、ボールペン、Tシャツetc・・・私は東大ゴーフルを買ってきました


沖縄限定プリッツ
 沖縄旅行してきた友人からのお土産。沖縄限定黒糖プリッツ。


2006/10/16 23:30 | 12会COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

美味しそうなランチですね~
お友達との話と美味しいランチで大満足の一日でしたね(^0^)

ママさん東大の出ですか!?
すごいです!

No:1019 2006/10/17 06:38 | momoya #- URL [ 編集 ]

ウィリアムくん、くりちゃん。
東大構内の散歩も悪くないけど、fukuさんが食べるような美味しいご飯が食べたいよね~。
「毎月、ママばかりずるい!」って言ってあげなさい。(^o^;

No:1020 2006/10/17 08:01 | ぽろりのおとうたん #5EdWKLO2 URL編集 ]

こんにちは~(*'∇')/
日曜日に実家から帰ってきました~。お返事が遅くなってしまいごめんなさいですう~・・・: (´・ω・`;A) アセアセ
本郷・・・といえば東大~★fukuさんの母校は東大なんですか~?すご~い♪え?私~?あはは~・・・。
ウイリアム君のコート・・・きれいですね~☆お見事~♪
我が家のウイリアムは、トリミング前につき~・・・があ~・・・ボサボサ気味ですう~・・・・・。
緑がいっぱい・・・今度は、ウイリアム君とくりちゃんとお散歩にお出かけするのが楽しみですね~。

No:1021 2006/10/17 15:31 | piki #X6AIgIjQ URL編集 ]

東大饅頭・・・頭が良くなりそうな気が(>_<)
ゴーフル、私も大好きです~
東大論文用紙・・・欲しいような・・・
でも買ってもきっと・・・書くのはREONとうららのこと(*^。^*)
これもステキな論文???でしょうか~(^^)

No:1022 2006/10/17 17:06 | REON&うららママ #- URL編集 ]

パソコンタイムはいつも夜中なのですが、真夜中にこんな美味しそうな物見ちゃうと、お腹が減ってきてしまいます~
fukuさん、ゆっくり羽を伸ばして良い時間を過ごされたようですね。
懐かしいお店がなくなっていたのは残念でしたが、代わりに見つけたお店が良い感じなら、それもまた良しって感じでしょうか。

No:1023 2006/10/18 00:22 | あわ #- URL編集 ]

☆コメントありがとうございます☆

v-271 momoyaさま
2,800円のコースだったので、ちょっと贅沢でしたが、たまには自分への御褒美として(笑)
勿論、東大出身ではありませんよ~!!
東大すぐ近くの高校が母校なんです。



v-271 ぽろりのおとうたんさま
ウィリアムとくりには、おかあさん手作りご飯を・・・!
愛情だけはたっぷり入っていますよ~(笑)



v-271 pikiさま
おかえりなさ~い♪御実家でゆっくりできましたか?
私は東大出身ではないんですよ~~出身高校が東大のすぐ近くなんです(笑)
東大は家も近いので、今度はお散歩しに是非行きたいと思っています♪



v-271 REON&うららママさま
東大の論文用紙でREON君とうららちゃんのことを書いたら
すごい論文になりますよ。絶対に(笑)
是非、挑戦を♪

No:1024 2006/10/18 01:11 | fuku #- URL編集 ]

v-271 あわさま
画像で食べた気分を味わってください、って駄目?
今は2ヶ月に1回位でしょうか?高校時代の友人5人での食事会が唯一の楽しみです。これの為に仕事をしています(笑)
偶然見つけたコーヒー店、こういう出会いってうれしいものですね。

No:1025 2006/10/18 01:33 | fuku #- URL編集 ]

美味しそう~~~♪
それに、かなりのボリュームがありますね♪
なつかしい場所に行くと、昔の事思い出しますよね~~
「なつかしいーー」って思う事って、なんか、自分の中で癒される感じですよね。
東大グッズってあるんですね(笑)
チョコが気になる私でした(爆)

No:1026 2006/10/18 09:49 | のこたん♪ #iEy5E982 URL編集 ]

ご無沙汰してしまいました。
ずっと付き合うことのできる気心知り尽くした仲間ってイイですよね~
私も、年二回大学時代の仲良し6人組でランチするのが続いています。
(個別にはもっと会っているのですが、なかなか6人全員揃うのが難しく)
一生の友は大切な大切な宝だな~といつも感じる私です。
懐かしい面々や建物や空間に、昔を懐かしむ話題が挙がったりして、うら若き時代にタイムスリップしている自分をちょっとキモイと思ったりしながら会話が弾みます^^;
美味しそうなランチですね~ランチにしてはボリュームもしっかりあるし^^
もうすぐ私もそのランチ会なので楽しみです♪

くりちゃんはつなぎ系のお洋服初めてではないですよね?
ムサシくんはつなぎ系が苦手で、動きがカクカクしたり、ついにはフリーズしたり、壊れかけたロボットのようになってしまうんですよ~^^;
いつも笑わせてくれます☆
もしかして、くりちゃんもつなぎ系が苦手なのかな?

No:1027 2006/10/18 13:23 | ムサシママ #2TPmiNn. URL編集 ]

ああぁ~!今劇的におなかがすいているのに
このお料理画像の数々を見ちゃいました・・・。

No:1028 2006/10/18 19:26 | ノリ@NZ #HwvotiXk URL編集 ]

すっごく美味しそうなランチですねi-189
やっぱりこういう楽しみがあると良いですよねi-179
私もたまにはフラパパに連れて行ってもらわないと・・・!

東大グッズ、なんだか買ってみたいです(笑)
特に東大チョコレートが気になります~。
やっぱり普通のチョコレートとは味が違うのでしょうか??
食べて頭が良くなったら良いなぁ~e-330

No:1029 2006/10/18 23:16 | フラママ #0ecWsDRU URL編集 ]

おいしそう~!
気のあうお友達とおいしいランチ、いいですね~(^◇^)/ 
東大グッズ気になる~
おいしかったですか??
ワインまであるなんてビックリ!!

No:1030 2006/10/19 10:38 | chito&ぷぅ #- URL編集 ]

うほー!なんておいしそうな数々のお写真!
食べ物は日本が世界一おいしいとおもいます!おもいますぅー!
ああ、日本に帰りたい・・・。

No:1031 2006/10/19 11:02 | ちゅーちゅーの母 #- URL編集 ]

いいな~ステキなランチ。おいしそうですねえ~v-411
東大ワインって飲んだら頭良くなるのかなあ~?
それなら毎日飲むのに(笑)

No:1032 2006/10/19 16:28 | かえる #PR6.u/TU URL [ 編集 ]

本郷にこんなおしゃれなランチが食べられるお店があるなんて。。。

おぉ~、東大、懐かしいぃ~ 
もちろん母校じゃないけど、昔仕事で構内を通り抜けてました(笑)
東大近くの某高校、こんなに様変わりしてしまったのですね。
時代を感じます。我が母校でもありますから…

No:1033 2006/10/20 00:45 | carne #- URL編集 ]

おいしそ~v-10
たっぷり食べた後は、キレイな場所を散策ですか~。
なんだかリッチな一日ですね~♪
今度はウィルくんやくりちゃんと一緒に来れるといいですね~。

No:1034 2006/10/20 23:24 | ナルトママ #- URL編集 ]

☆コメントありがとうございました☆


v-271 のこたん♪
高校時代の一番楽しい頃のなつかしい場所なのでまた、格別でした。
私は今の家からも近いのですけど・・・ね。
東大チョコは「プラリネ」に東大の校章とか赤門の絵がプリント(?)されていました。
私もチョコ大好きなんですが、1600円と高かったので、止めました。



v-271 ムサシママ
お帰りなさい☆
ムサシママさんは6人ですか?
私は高校時代の仲良し5人組です♪
学生時代の友人は良いですよね。ほんと、タイムスリップしますよね。
ムサシママさん、うら若き時代ってまだ若いではないじゃないですかぁ(笑)
ムサシママさんのランチ会はいつなのかな?

くりはつなぎ系の洋服初めてなんです。
あっ、1枚あったかな?でもデニム生地の様なつなぎは初めて。
ムサシ君もフリーズしますかぁ(笑)



v-271 ノリ@NZさま
ごめんなさい。
お料理の画像をみてお腹がいっぱいになったら良いのにね。
匂いがしてきたり。。。って匂いだけっというのはよけいに辛いですね(笑)



v-271 フラママさま
是非、フラパパと一緒に行ってくださいな♪
ここはランチにしてはちょっと高めですが、たまになら良いですよね。

東大グッズ、私もほんとうはチョコレートが良かったんですが1600円と高かったので止めました。
メリーチョコレートのプラリネで銀杏の校章の絵や赤門の絵がプリントされているだけでした。
東大チョコ、饅頭、etc食べて頭が良くなったら皆、東大合格(笑)



v-271 chito&ぷぅさま
友人とのランチ会はあっという間に時間がたってしまうんですよねぇ。
chito&ぷぅもいつもおいしそうなお店で食べていますよね。お店いつもチェック、チェックです。
姉妹での食事も気兼ねがなくて良いですよね。
東大グッズは校章や赤門がプリントされているだけで、その界隈の老舗で作られたものなんです。
だから味の方はお墨付きです。



v-271  ちゅーちゅーの母 さま
フランスには行ったことないのですが、盛り付けの繊細さなんかは日本が一番だと思います。
アメリカはダイナミックですが、味の方もダイナミックですよねぇ。
停電はもう復旧したのでしょうか?



v-271 かえる さま
このランチ会を楽しみに日々仕事に励んでいます!
東大ワインを飲んで頭が良くなったら、毎日飲んじゃいますよねぇ(笑)
私はお酒飲めないのでチョコレートにします。


v-271 carneさま
かなり最近だと思いますが、なかなかお洒落で美味しいお店でしたよ。
東大構内は変わらないというか、学生運動時は看板がいっぱいあったのであの頃より綺麗です。
のんびりお散歩、気持ち良かったです。
高校は全く面影ありません。
フクミもありませんでした(泣)



v-271 ナルトママさま
美味しかったですよ~。
これを楽しみに仕事しているようなものですから(笑)
東大構内は犬の散歩している人たちも多かったです。
のんびりとお散歩できそうなので、今度はふたりを連れて散歩しようと思っています♪

No:1035 2006/10/21 23:48 | fuku #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
