スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

シャンプー ~顔まわり~

先週は棚卸で千葉まで行ってきました。
棚卸はちょっと大変だけどひとつだけ楽しみが、、、それは棚卸終了後工場の敷地での栗拾い。
皆で分けたのでほんの少しですが、新鮮な栗のおみやげ付き。
勿論、ウィリアムとくりにもあげましたよ。

栗
 
栗とくり

くり




そして、おねえたんが近所のお家のわんちゃんのシャンプーをしました。
ほんとうはシャンプーモデルとして勉強させていただいているのに・・・。

プリン

可愛いハロウィンのカップに入ったかぼちゃのプリン、
そしてローストビーフまで、いただいてしまいました。
おかあさんは何もせずに美味しく食べるのが役目です

ローストビーフ


でも、美味しい美味しいと食べている場合ではないのです。
ある約束を思い出しました。
でも、あまりにも前の約束だし、きっとご本人も忘れているだろうし、
あてにもしていないだろうし、大して役にも立たないだろうから、
このまま忘れていようかな。。。とも思ったんですけど。。。


「レモンの気持ち」のあわさんのブログ 記事中「顔の洗い方はどうしていますか?」
という問いかけに
「我が家にはトリマーの卵がいるので、聞いてみましょうか」と書いてしまったんですねぇ、私が。

まっ!一応約束を果たしたいと思います

では、ウィリアムにモデルになってもらいましょう。


【顔のシャンプー】

顎のくぼみに親指を当てて固定します。
嫌がる場合はマズルを抑えても良いみたいです。
目に入らないようにしてシャンプーをします。

シャンプー1


シャンプー2


シャンプー3
 耳のところはこんな感じです。


【すすぎ】


目、鼻に入らないように顔を上に向かせて顎を固定する。
上向きにすると自然と目をつぶる様です。
そしてシャワーをかけてすすぎます。

シャンプーすすぎ1


シャンプーすすぎ2

耳にちょっと水が入ってもブルブルすると出るのであまり神経質にならないで大丈夫らしいです。
あまりにも顔にシャワーをかけられるのを嫌がる子はスポンジに水を含ませて
スポンジから水を落として洗ってあげるか、それも嫌がる子はタオルできれいに拭いてあげます。


こんなアバウトな説明なんですが、良いのでしょうか?
なんせ人間がアバウトなもので。。。
反対に間違えていましたら、ご指摘ください。

ちなみに肛門腺しぼりについては

「だんだん亭別冊付録」のぽろりのおとうたんがとても解りやすく説明して下さっていますよ。

will.gifkuri.gif



スポンサーサイト

2006/10/08 00:25 | くりとウィルCOMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

顔洗って流すのってどうするんだろーなんて思ってましたが、そうすれば自然と目をつぶってくれますね。そっかー。。。

No:971 2006/10/08 04:08 | MのMとG #- URL編集 ]

今日シャンプーしようと思っています!
とても参考になりました。
ありがとうございます!

No:972 2006/10/08 07:27 | momoya #- URL [ 編集 ]

そっか、顔はそうやって流せばいいのですね!なるほど!
栗とくりちゃんだー。(笑)
そっか、日本は秋なのですよね。

No:973 2006/10/08 07:54 | ノリ@NZ #HwvotiXk URL編集 ]

顔洗いのやりかたとても参考になりました。
ぽろりは体は良いんですが、顔の周辺を洗うのが苦手なようで、洗おうとするとお風呂場の中でウロウロ逃げ腰になってしまいます。
実際シャンプーしているのはfukuさん?お嬢さん?細くて綺麗な手をしてますねぇ。(^_^)v

No:974 2006/10/08 09:42 | ぽろりのおとうたん #5EdWKLO2 URL編集 ]

ああ~、ウィル君かわいい~、水もしたたるいい男v-10
濡れてますますハンサム!

くりおいしそうですねえ~、あ、犬じゃなくて木の実の方ですよ?
栗って皮むくのが面倒だけど、栗ご飯食べたいわー・・・。

No:976 2006/10/08 16:12 | かえる #PR6.u/TU URL [ 編集 ]

わぁ~顔のシャンプーの仕方嬉しいです!!!
私も怖くていつも「何となく」で終わってしまっていたんです。
意外と顔にシャワーも思い切り!なんですね。
そっか~今度主人と二人で頑張ってみます~
ありがとうごさいます\(^o^)/

ウィル君、モデルさんお疲れ様(*^_^*)
濡れてる君もステキよぉ~(*^。^*)チュッ

No:977 2006/10/08 17:44 | REON&うららママ #- URL編集 ]

顔周りってワタシもどうしたらいいんだろう?って思ってたんですよ~
なるほどね、こんな感じで洗えばOKなんですね!!
"φ(・ェ・o)~メモメモ
ウチは今まで軽くお水で流す程度だったんですけど、なんせシャンプーが苦手で逃げるのでなかなかうまく行かず・・・
っても、嫌がってても顔にシャワーかけちゃってるから余計に嫌になられてるんだと思うけど・・・(汗)
お耳に水が入るんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、少々入ってもブルブルで飛ぶから神経質になることないと聞いて一安心
次回から顔もしっかり洗ってみようと思います

No:978 2006/10/08 19:13 | ゴエママちゃん #sIsb6NwU URL編集 ]

顔のシャンプーの仕方はこうやればいいんですね。
良く本とかでも出てるけどいまいち良く理解できてなかった~。
とっても参考になりました。ウィル君モデルさんご苦労様♪
papaに見てもらって次回から実践してもらいます。
・・・我が家はシャンプー係りはpapaですから~。

No:979 2006/10/08 21:14 | leonmama #9iCdnaKE URL編集 ]

こうやって顔をシャンプーするのですね!
次シャンプーする時、試してみたいと思いますi-189

お姉さんはトリマーの卵だなんて、素敵ですねi-176
以前、お尻の毛のクセの直し方を教えて頂いた時、とっても助かりましたi-237
おかげさまで、最近キレイに乾かせていますe-343

ウィリアムちゃん&くりちゃん、栗を食べた反応、どうだったのでしょうか?
くりちゃんは栗が好きそうですね(*^m^*)

No:980 2006/10/08 21:22 | フラママ #0ecWsDRU URL編集 ]

お顔洗うのって結構気を使っちゃうんですよね!
なるほどです!!
こんど実践してみよう(=^^=)
くりちゃんと栗。。。
なんだか可愛い♪

No:981 2006/10/08 21:44 | chito&ぷぅ #- URL編集 ]

やはり顔の洗い方に今一つ自信のないままでいた方、結構いらっしゃいますね。
とても分かりやすく書いて頂きありがとうございました!
写真を見ると、耳もしっかりシャンプーで洗っていますね。
耳の中に水が少々入っても、ブルブルで出せる事は知っていたんですが、その“少々”がどの程度なのか文字だけでは分からない所ですが、シャワーをかけている様子を写真に撮って頂いているので、このくらいやっても大丈夫なんだなと、とっても理解しやすいです。
どうもありがとうございました♪

No:982 2006/10/09 01:32 | あわ #- URL編集 ]

おぉ~(゜ロ゜)
そうやって洗うんですね♪
とっても参考になりました(o^^o)
我が家でもシャンプーはするんですが、顔を洗う時が一番難しくて…。
目や鼻、耳に水がかかるのは…と思ってたので軽くタオルで拭いてる程度だったのでちょっと臭かったんですよねヾ(´▽`;)ゝ
これで心置きなく顔を洗ってあげられます♪
肛門絞りは…いまだにチャレンジできない自分が情けないです(;_;)
出来るようにならなきゃ(・∀・)9

No:983 2006/10/09 05:02 | cheriko #UeRwftNk URL編集 ]

イマイチ顔の洗い方に自信が無かったのですが、シャワーをかけても良いんですね!安心しました~(^^;)

すごく分かりやすい写真と説明で、感心しました。お手入れ特集をまた期待しています。手首のところの爪の切り方とか(笑)
あそこだけはとっても苦労するんですよ~!!

くりちゃん、美味しい栗を貰えてよかったね。共食い、ではありませんよね(笑)

No:984 2006/10/10 12:06 | ぼに&くらまま #- URL編集 ]

栗おいしそうですね。
この間栗ゴハンを作ろうと思ったら、
Gが嫌いだからと却下されました・・i-241
トリマーのお勉強されてる人に洗い方を聞けると
とっても為になります~。
おねえたんありがと~。

No:985 2006/10/10 12:33 | 二キティ #- URL [ 編集 ]

 ☆コメントありがとうございます☆


v-48 MのMとGさま
ちょっとはお役に立てたでしょうか?って私がシャンプーする時は顔はあんまりやらなかったりして・・・(汗)



v-48  momoyaさま
参考になりましたでしょうか?
私はいつもカメラ担当で、自分ではあまりやらないもんで(汗)
今度は私もチャレンジしてみます(笑)



v-48 ノリ@NZ さま
そう、日本はこれから寒くなるんです。
寒がりな私はこれから夏に向かうNZに行きたいです。



v-48 ぽろりのおとうたんさま
少しは役に立ちましたでしょうか?
これでおとうたんに教えていただいた肛門腺しぼりをすればシャンプーは皆自宅でOKですね♪
シャンプーしている手が、細くて綺麗な手!? 私の手という事にしておきます(笑)



v-48 かえる さま
ウィル、濡れて毛がヘタっとしちゃうと貧相になっちゃうですよ~(泣)
栗ごはん、美味しいですよねぇ~。
私も栗ごはんにしたかったんですけど、剥くこと考えたら茹で栗にして食べました。



REON&うららママさま
顔にシャワー、そう、結構大胆にかけて大丈夫のようですよ。
鼻の中に入らないようにすれば。。。
ウィルのモデルはマズルが長いからやり良いのかもしれませんけどね。



v-48 ゴエママちゃんさま
顔にお水をかけるのを嫌がる子って結構多いみたいですね。
あまり嫌がる様でしたら、スポンジでかけてあげる方が良いみたいです。
耳に関しては、神経質になる必要ないのですが、鼻には入らない様にしてあげてくださいね!ということです。



lv-48 eonamamaさま
顔周りの洗い方がでていない本が多いようですね。
参考になりましたでしょうか?(ちょっと不安です)
leon君のシャンプーはパパ担当なんですね♪



v-48 フラママさま
シャンプー、参考になると良いですけど。。。
シェルティーの場合、シャンプーよりドライヤーで毛を乾かす時の方が辛いですよね(汗)
栗はふたりとも、夢中で食べていました♪



v-48 chito&ぷぅさま
顔洗い、娘はそんなに気をつかわなくて大丈夫。って言っています。
鼻に入らない様に気をつければ後はそんな神経質にならないで良いということでした。
くりの名前の由来は多分「栗」からきたのでは。。。と思っています。



v-48 あわさま
約束していたのに、記事をUPしたのが遅くてすみません。
耳の中へのお湯はほんどうに気にしなく大丈夫みたいですよ。
鼻に入らない様にしてあげる事は大事みたいですけど。



v-48 cherikoさま
私も偉そうな事は言えないんです。ほとんど娘がやっているので・・・(汗)
鼻に入らない様に気をつけてあげないといけないようですけど、他はあまり気をつかわなくて大丈夫みたいです。



v-48 ぼに&くらまま さま
少しはお役に立てたのでしょうか?良かったです~♪
爪ねぇ。。。ちわわは小さいから爪きりで切るの難しいですよねぇ。
くりは爪きりが入らないで、そしてくりは嫌がるし・・・苦労しています(汗)



v-48 二キティさま
Gさんは栗ごはん嫌いですかぁ~。美味しいのにね。でも栗を剥くのがねぇ~。
私も食べたいなぁと思いつつ、剥くこと考えると茹でておわっちゃいます(汗)
シャンプー、少しはお役にたてましたでしょうか?

No:991 2006/10/12 00:01 | fuku #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。